• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾医進館御茶ノ水校】医学史に残る偉人たち③

みなさんこんにちは。

【医・歯・獣医学部専門予備校】武田塾医進館御茶ノ水校の渡辺です。

 

今回ご紹介するのは華岡青洲です。

皆さん治療の時に麻酔をしたことはありますか?

歯科治療の際にする際の局所麻酔はしたことがある方も多いかと思います。

また、大きな手術をする際には全身麻酔をしますね。

このように外科手術を行う際、患者さんに苦痛を与えずに治療を行うには

麻酔の存在は不可欠になります。

しかし大きな侵襲を伴う外科手術の際も、全身麻酔が開発される以前は

患者さんは激痛を伴いながら治療を受けていました。

これをどうにかできないかと考え、

世界初の全身麻酔を応用した手術を行ったとされるのが華岡青洲です。

華岡青洲はこの麻酔薬を開発する過程で大きな犠牲を伴いました。

人体実験の過程で、母が死亡し、妻が失明してしまったのです。

こうしてできた麻酔薬、通仙散を用いて行われた手術は乳癌の摘出手術で、無事成功したそうです。

通仙散は飲み薬で、効果が出るまでにかなりの長い時間がかかったりと、

現在の全身麻酔に比較し効率、安全性共に低かったわけですが、

患者への無痛治療を成功させたという業績は称賛すべきものですね。

 

☆逆転合格専門の武田塾医進館では随時、無料で受験相談を実施しています☆

 

【武田塾医進館御茶ノ水校】

 JR御茶ノ水駅から徒歩8分、丸ノ内線本郷三丁目駅から徒歩6分

 TEL:0120-057-733(フリーダイヤル)

 住所:〒113-0033 東京都文京区本郷3-15-1美工本郷ビル4階

 お問い合わせはフリーダイヤルにご連絡いただくか下の「無料受験相談お申込み」フォームをご利用ください。

 

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾医進館の校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。