• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾医進館御茶ノ水校】医学史に残る偉人たち①

みなさんこんにちは。

【医・歯・獣医学部専門予備校】武田塾医進館御茶ノ水校の渡辺です。

 

今回は新コーナーという事で、医学の歴史に貢献した人物をご紹介したいと思います。

 

第一回目はこの人

ルイ・パスツールです

知っている方も多いのではないでしょうか。

ルイ・パスツールはフランスの細菌学者で、ロベルト・コッホと共に近代細菌学の父と言われています。

パスツールの残した功績と言えば自然発生説の否定とワクチンの開発ではないでしょうか。

パスツールの生きた時代は自然発生説といい、

生物は何もない場所から発生する

といった、現代では考えられない考えが通説となっていました。

しかしこの考えも19世紀まで一般的であったと考えると

わりと最近の事のように思えませんか?

ワクチンに関してはインフルエンザの予防接種で毎年お世話になっている方も多いかと思います。

パスツールはワクチンの開発にも大きく貢献した人物で、

実際に炭素菌や狂犬病のワクチンを開発したのもパスツールです。

医学の恩恵に与れるのもこうした偉人のお陰という事ですね。

 

☆逆転合格専門の武田塾医進館では随時、無料で受験相談を実施しています☆

 

【武田塾医進館御茶ノ水校】

 JR御茶ノ水駅から徒歩8分、丸ノ内線本郷三丁目駅から徒歩6分

 TEL:0120-057-733(フリーダイヤル)

 住所:〒113-0033 東京都文京区本郷3-15-1美工本郷ビル4階

 お問い合わせはフリーダイヤルにご連絡いただくか下の「無料受験相談お申込み」フォームをご利用ください。

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾医進館の校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。