• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル御茶ノ水校】必見!眠れない時のリラックス法♪

皆さんこんにちは。

【医・歯・獣医学部専門予備校】武田塾メディカル御茶ノ水校の弘中です 🙂 

昨日は季節外れの雪が降ってびっくりしました…!
今日も寒いかなと思って着込んできたら思ったよりも暖かくて、中々服装が決めづらいです 😕 
これだけ寒暖差が激しいと体調も崩しやすいですし、追い打ちをかけるように花粉の季節真っただ中なので、自己防衛頑張りましょう。

 


 

さて、前回から「気持ちよく4月からスタートを切れるように!」をテーマにブログを書いております。
新生活に間に合うとよいのですが…!

前回は「寝不足の危険性」についてシェアしましたが、「6~7時間の睡眠をとった方が良い」、「早めに寝た方がいい」とはいっても、中々寝付けない、朝スッキリ起きられないなんてこともあいますよね。
私も寝つきはそこそこ良いのですが、寝起きがすこぶる悪くて早起きを習慣化するのに苦戦しています。
起床については次回取り上げていくとして、今回は「眠れない時にオススメのリラックス法」についてご紹介します🌸

 

寝つきが悪い原因は?

中々眠れない事の原因は様々ですが、最近ではやはりスマートフォンの使い過ぎが大きな要因でしょう。
といっても、スマートフォンは娯楽に限らず連絡・仕事でも使うので、よく耳にする「寝る2時間前には見ない!」なんてそうそう実現できるものじゃないですよね。
他にも夜型の体内時計に移行してしまっている人や、ストレスなどが原因で寝付けない事も原因ですが、やっぱり若い人に多いのはスマートフォンなどの電子機器によるものが大きい気がします。

☞スマートフォン対策

先ほどもご紹介した通り、寝る前にスマートフォンの画面を見ないということは、現実的に考えてあまり得策とは言えないでしょう。
そこで、私がオススメしたいのは「ナイトシフト」です。
スマートフォンには機種によって操作方法に差はあれど、「ナイトシフト」機能なるものがついております。(古い機種には搭載されていないようです 😥 )
この「ナイトシフト」は、画面の光暖色系に変えてブルーライトを低減してくれるモードのことです。
寝るときは必然的に暗いお部屋の中なので、このモードだと操作していても目がつかれませんし、リラックスしてスマートフォンを使用することができます。
寝る前にナイトシフトに切り替えることをオススメしますよ🌸

☞リラックス方法

世の中には様々なリラックス方法が出回っておりますが、今回は私が実践しているものをご紹介します。

①アロマディフューザー

匂いを楽しむ事がメインのアロマディフューザーですが、使ってみて私はスーパー寝つきお助けアイテムだと思っています。
大事なのは「真っ暗なお部屋の中で使うこと!」
灯りがあるままの状態ではしっかりと脳が休まりません。
暗闇の中で眠れなくても、最近のアロマディフューザーは淡い光を出すものが殆どなのでいい具合にリラックス空間ができあがります。
また、湿度もあがるので今の季節にはピッタリですし、タイマー機能がついているものを買えば止めることを気にせず眠ることができます。
心からオススメしたいアイテムです!

②ヒーリングミュージック、ASMR

これは私がどうしても目がギンギンでお休みモードじゃない時に使うとっておきです🌸
ヒーリングミュージックやASMRと呼ばれる様々な種類の音を聞くことで、リラックスしていき自然と落ち着いて眠ることができます。
私はヒーリングミュージックよりも、「暖炉の中がパチパチと燃える音」や「海中のゴポゴポとした水の音」などが好きなので、眠れない日にはアロマディフューザーさんと共に助けてもらっています。
オススメのアプリは、「RainSound」や「WaterSound」。
部屋を真っ暗にすることで現実とは離れた空間に身を置いている体験ができて、リラックスすること間違いなしです!

 


 

今回は「眠れない日のリラックス方法」をご紹介しました。
リラックスできないという人は少しひと手間かけて、ぜひ試してみてください。

次回は「朝起きられない時の対処法」についてご紹介します。
私も起床は苦手なのでたくさん勉強しておきますね。

ご覧いただきありがおうございました。

また次回お会い致しましょう。

 


 

☆逆転合格専門の武田塾メディカルでは随時、無料で受験相談を実施しています☆

 

【武田塾メディカル御茶ノ水校】

 JR御茶ノ水駅から徒歩8分、丸ノ内線本郷三丁目駅から徒歩6分

 TEL:0120-057-733(フリーダイヤル)

 住所:〒113-0033 東京都文京区本郷3-15-1美工本郷ビル4階

 お問い合わせはフリーダイヤルにご連絡いただくか下の「無料受験相談お申込み」フォームをご利用ください。

 

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。