• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル御茶ノ水校】数学の勉強方法・参考書!【武田ルート発展編①】

こんばんは。

【医・歯・獣医学部専門予備校】武田塾メディカル御茶ノ水校の弘中です 🙂

 

最近は手が悴むほどに寒い日が多くなってきましたね。

私はよく地下鉄を利用するのですが、地下鉄のホームとJRのホームの温度差が大きすぎて、コートを脱いだり羽織ったりせわしない日々を過ごしています。

話を戻しまして、手が悴んでしまうと字が書きにくくなってしまい、勉強に励む皆さんにとっては厄介なものですよね。

手が悴んでしまう原因は寒さからくる血行不良なので、手をぐーぱーと握ったり開いたりしてからだを温めたり、アウターの袖の内側にカイロを貼って腕を温めるなどして対処しましょう。

単純に寒いとやる気もなくなってしまうので、あったかくして勉強に臨みたいですね。


 

さて、今回から【発展編】に入ります。

かなり難易度が高いものばかりなので、志望校以上だなと感じた場合は過去問演習へ切り替えて下さい。

ですが、過去問演習に入る前にやっていただきたい参考書・問題集もご紹介するので、参考にしてみてくださいね。

 

🌼1対1対応の演習数学Ⅲ


 

 

 

 

 

 

次に紹介する「やさしい理系数学」に入る前に必ず取り組んでください。非常に優れた参考書なので、一度は取り組んでみてほしい一冊です。


👉1対1対応の演習数学Ⅲのポイント

 何といっても解答が群をぬいて秀逸なことです。従来の考え方だけでなく、別解や思いもよらないアプローチの方法で一瞬で答えを導き出す解法など、今後問題に取り組んでいくうえで必要な数学センスを大きくレベルアップさせることができるでしょう。

ただし、答案が非常に簡潔で、数学ができる人から見ればとても見やすい解説ですが、苦手な人からすると少し不親切に感じる部分もあります。

苦手意識のある人やまだしっかりと演習出来ていない人は、良く考えて取り入れてみてくださいね。


👉オススメの勉強方法

 問題の難易度はそれほど高くないので、解説を読みこむのにじっくりと時間をかけましょう。そもそも解説のレベルが高いため、復習するのにも時間がかかると思います。

自分とは違うアプローチの仕方やより効率的な別解があった場合、復習する際にその方法で解いてみるのもオススメです。

また、これはどの参考書・問題集でもいえる事ですが、解いた後にフィードバックを行う事で、知識の定着力に大きく差がでるでしょう。

 

🌼やさしい理系数学

やさしいというのは名ばかりで全然やさしくないと評判の参考書です。難易度は高いものの、問題や解法など素晴らしいコンテンツが豊富なので、ぜひ取り組んでみて欲しいです。


👉やさしい理系数学のポイント

 まずは問題が良問揃いで素晴らしいこと。

典型問題ではなく、思考力や展開力、今まで様々な参考書で培ってきた解法を実践する形となっています。

特筆すべきは、1問につき複数の別解がある所です。

人によって、ベクトルを使うか二次関数を使うかなど得意なアプローチの仕方がありますよね。勿論得意な方法で解き進めていけるのが一番ですが、別解を知ることで新しいパターンを学ぶ事ができます。

また、アプローチの仕方によって解答速度が違う場合があります。限られた解答時間の中でより多くの問題を捌こうと思ったときに、問題によって最適な解法を使い分ける事ができれば非常に有利でしょう。

👉オススメの勉強方法

 まずは例題から解いていきましょう。時間をかけてじっくりと解いたあとに、解答・別解を読みこんでください。

大切なのは、復習する時にあります。オススメは、解いた問題を「初見でできた」「2回目でできた」「3回以上必要」と簡単にランク分けし、復習する時に分かるようにしましょう。

数をこなすのではなく、確実に自分の知識に蓄積させていけるように、必要な問題を選定して取り組んでみましょう。


 

 

今回は【発展編①】をご紹介しました。

発展編②は東大レベルの超難関大向けの参考書・問題集となるので、そこまで必要のない人は本日までの参考書で考えてみて下さい。

次回は【発展編②】をご紹介します。

それではまた次回お会い致しましょう✋

 


【武田塾メディカル御茶ノ水校】

 JR御茶ノ水駅から徒歩8分、丸ノ内線本郷三丁目駅から徒歩6分

 TEL:0120-057-733(フリーダイヤル)

 住所:〒113-0033 東京都文京区本郷3-15-1美工本郷ビル4階

 お問い合わせはフリーダイヤルにご連絡いただくか下の「無料受験相談お申込み」フォームをご利用ください。

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。