• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル御茶ノ水校】数学の勉強方法・参考書!【武田ルート発展編②】

 

 

 

 

 

こんばんは。

【医・歯・獣医学部専門予備校】武田塾メディカル御茶ノ水校の弘中です 🙂

 

いよいよ明日から12月に突入しますね。

時間が経つのは早いもので、時間も限られてきました。

だからといって、諦める事はありません。

武田塾メソッドによって短期間で飛躍的に成績が伸びて志望校に合格した生徒さんもいます。

焦らず残りの時間を有効に活用していきましょうね。


さて、今回は数学ルート最後となる【発展編②】をご紹介していきます。

武田塾メディカル御茶ノ水校のルートではあまり使用しないのですが、東大を目指す方のために武田塾の方で推奨しているルートに則った参考書・問題集を紹介します。

 

🌼理系数学入試の核心 難関大編

【標準編②】で紹介した「理系数学入試の核心」の難関大編です。標準編でもレベルは中堅~難関大以上と高かったので、超難関大志望かつ理系かつ数学が得意な人以外にはあまりオススメできない一冊です。


👉理系数学入試の核心 難関大編のポイント

 問題数は60題をやや少なめですが、1×30回という構成になっており、1題あたりにじっくりと時間をかける参考書なので、無理なく行える量だと言えます。

また、微積・整数・図形の割合が大きく、難関大での出題が必須な分効率的に演習できると思います。

特に優れているのが解説です。

考え方は勿論、解答解説のほか別解にも富んでおり、1問で多くの知識をインプットできる形となっています。その問題に対する発展事項なども紹介してあるので、解き進められる幅が増えるでしょう。

👉オススメの勉強方法

 演習型の参考書なので、1日2題×30回のペースで進めましょう。

解説が秀逸なので、必ず解答解説・別解はじっくりと読みこみ、色々なパターンのアプローチの仕方をインプットできるように勉強していく事が大切です。

また、この参考書は仕上げ用のタイプなので、取り組み始めるのはセンター試験対策に取り掛かる直前(10~12月)頃で良いと思います。


👉武田塾チャンネルの参考動画はこちら。

 

🌼数学Ⅲスタンダード演習

問題の収録数や出題方法、要点のまとめなどバランスのいい参考書です。「1体1」の演習用として使用することを推奨されていますが、入試本番で問われる内容とほぼ同等の演習を行う事ができるので、ぜひ取り組んでみてほしい一冊です。


👉数学Ⅲスタンダード演習のポイント

 なんといっても、その薄さと裏腹に135題と相当数の問題がバランスよく収録されており、別解や研究話題の紹介も充実した読み応えのある解説があるということでしょう。

単元別の演習問題のあとは実戦向けに融合・総合問題を収録しており、入試本番とほぼ同等の演習を行えるのも魅力の一つです。

また、各章冒頭に分かりやすい要点のまとめが掲載してある他、積分計算に使用することが多い三角関数の公式のまとめも収録されており、インプット不足をすぐに補える事ができるのも大きなポイントです。


👉オススメの勉強方法

 本書は演習型の参考書なので、1から順番に解き進めていってください。

学習した原理・原則が正しくアウトプットできるかを確認し、躓いた部分は1つ前の参考書に戻って必ず確認をし、確実に解けるように取り組みましょう。

👉武田塾チャンネルの参考動画はこちら。

 


今回は【発展編②】をご紹介しました。

本日にて数学ルートは終了です!

次回からは生物ルートについてご紹介していきます。

それではまた次回お会い致しましょう✋

 


【武田塾メディカル御茶ノ水校】

 JR御茶ノ水駅から徒歩8分、丸ノ内線本郷三丁目駅から徒歩6分

 TEL:0120-057-733(フリーダイヤル)

 住所:〒113-0033 東京都文京区本郷3-15-1美工本郷ビル4階

 お問い合わせはフリーダイヤルにご連絡いただくか下の「無料受験相談お申込み」フォームをご利用ください。

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。