• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル御茶ノ水校】数学の勉強方法・参考書!【武田ルート基礎篇】

皆さんこんばんは。

【医・歯・獣医学部専門予備校】武田塾メディカル御茶ノ水校の弘中です!

今日の東京は風が強く、晴れているのに肌寒い一日でした。

気温の差がでやすい季節なので、防寒対策をしっかりとしましょうね。

 


前回は英語ルートの【文法編】をご紹介しました。

👉【文法編】はこちらから。

英語篇でも様々な参考書や勉強方法をご紹介したので、まだチェックしていない人は見てみて下さい。

 

今回からルートを紹介するのは、数学です。

数学もいろんな分野があり、苦手な人が多いですよね。

英語や数学などを始め、学習は基本的に積み重ねていくものなので、苦手だと思う人は今回ご紹介する【基礎篇】の参考書からチャレンジしてみてください。

 

🌼初めから始める数学シリーズ

本書は数学初学者向けの参考書です。三角比とは何かなど、数学で扱う内容について非常に丁寧に解説されているので、本参考書を完璧にすることで数学のスタート地点に立つ事が出来るでしょう。

👉初めから始める数学シリーズのポイント

 とにかく解説が詳しく丁寧なところでしょう。教科書などでありがちな、一度やった公式などはこれ当然と出てきて「これなんだっけ…?」といった事も、本参考書では語り口調で、いい意味でくどいほど何度も説明してくれるので安心して進める事ができます。

しかし、解説が丁寧な分問題数がかなり少ないので、次に紹介する「基礎問題精講シリーズ」や、「初めから解ける数学」などをつかって補う事といいでしょう。

👉オススメの勉強方法

 まずは講義部分を理解できるまでしっかりと熟読しましょう。その後公式を覚え、理屈よりも先に使える事を優先して進めていきます。意味が分からなくなった場合も詳しく書かれてあるので、その都度かくにんするとよいでしょう。

 また、問題集として「基礎問題精講」を使用し、分からなくなったら本書で確認するという進め方もオススメします。どうしても本書のみだと問題演習をじっくりとやることができないので、必ず問題集と共に進めてみて下さい。

勉強の目安はぞれぞれ全て1日2題・1週間8題、凡そ14日前後で完成するペースです。

👉武田塾チャンネルの参考動画はこちら。

🌼基礎問題精講シリーズ

基礎を最低限絞り込んで書いてあるような参考書です。基礎と書いてありながら若干揃わない程度なのですが、「最低限絶対やっておかなきゃいけない基礎を終わらせければ!」という人には基本の参考書として最適だと思います。

👉基礎問題精講シリーズのポイント

 絶対やっておかなければならない基礎を絞り込んであるので、数学が苦手な人がステップアップするために使うと良いと思います。

センター試験に対応できるレベルよりは、各テーマごとに5-10題程少ないのですが、問題数が多すぎるとマスターするのに莫大な時間がかかってしまうので、時間がなく数学が苦手な人にオススメする参考書です。

👉オススメの勉強方法

 例題を一通り解いて、出来なかった問題の解説を読んで解き直しをしましょう。各テーマの最終問題はセンターのレベルを超える問題が多いので、間違えても気にせずにまずは解ききる事をオススメします。

また、ただ答えを覚えるだけでは全く意味がないので、全ての問題を記述で解けるようにして「なぜそうなるのか」をしっかり理解するようにしましょう。

しかし、やはり問題数が足りないため、もっと余裕のある人はもっと問題量が多い参考書で勉強した方が良いでしょう。

勉強の目安はそれぞれ1日10題・1週間40題、凡そ25日前後で完成するペースです。

👉武田塾チャンネルの参考動画はこちら。

 


本日は、数学ルートの【基礎篇】をご紹介しました。

基礎の中の基礎篇をご紹介したので、余裕のある人は勿論もっと難易度の高い参考書を使用するなど、自分のレベルにあった参考書・問題集を見つけてみて下さい。

次回は【標準編①】をご紹介します。

それではまたお会いしましょう 😉 

 


【武田塾メディカル御茶ノ水校】

 JR御茶ノ水駅から徒歩8分、丸ノ内線本郷三丁目駅から徒歩6分

 TEL:0120-057-733(フリーダイヤル)

 住所:〒113-0033 東京都文京区本郷3-15-1美工本郷ビル4階

 お問い合わせはフリーダイヤルにご連絡いただくか下の「無料受験相談お申込み」フォームをご利用ください。

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。