• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾医進館御茶ノ水校】朝起きられない時の対処法♪

皆さんこんにちは。

【医・歯・獣医学部専門予備校】武田塾医進館御茶ノ水校の弘中です 😛 

 

あっという間に時間が過ぎていき、いつの間にか4月も中頃ですね。
私も4月から大きな変化があった為、中々ブログを書くことができませんでした 😐 
これからどんどん忙しくなりますが、ブログを定期的に書けるように頑張ります!

 


 

さて、新生活を気持ちよくスタートするために!」をテーマに書いていましたが、新生活が始まっているのに書き終える事ができず申し訳ありません…。
もう新生活は始まってしまっていますが、習慣というものは一朝一夕ではなく長い期間をかけて矯正していくものです。
ならば、新生活の始まる前も後も同じ!ということで、変わらず書いていきますのでよろしくお願いします。

今回ご紹介するのは「朝起きられない時の対処法!」です。
前回までの記事で、「早起きはいいぞ!」という事をお伝えしました。
早起きするためにはしっかりと睡眠をとって、質のいい眠りを取ればいい。
しかし世知辛いことに、「しっかり寝たのに朝起きられない!」ということもよくあります。
そこで今回は、「十分な睡眠をとる。」以外の方法をご紹介していきます🌸

 

☞自分に打ち勝つ!

いきなり根性論のようですが、ほとんどの場合がこれだと思います。
皆、「二度寝」という大きな敵に負けてしまうのです。
結局二度寝するかどうかは自分に甘えを出すか出さないかなので、どうにか踏ん張って自分に打ち勝って見て下さい。
実際、アラームが鳴る前に目が覚めた時や自然に起床できた時って、頭がすっきりしてませんか?
ここで「まだ時間があるから二度寝しよう」なんてことをしてしまうと、体もだるくなるし、時間もなくなるし、良いことはありません。
一度起きてしまえば後が本当に楽になるので、二度寝には気をつけましょうね。

☞太陽の光を浴びる。

よく耳にする起床方法ですが、本当にオススメです。
化学的に、「2500ルクス以上の光を浴びるとよい。」と言われているのも最もですが、浴びてみると本当にすっきりと目覚められます。
カーテンを開けておいて太陽光を浴びる、というのもいい手ですが、私のオススメは「起床したら歩いてカーテンを開けに行き、日光を浴びる」方法です。
これだと日光を浴びるまでに脳みそをある程度起こすことができるので、よりすっきりとしますよ🌸

☞スヌーズ機能をやめる。

寝坊対策などで行うスヌーズ機能ですが、かなり体に負荷をかけてしまう方法です。
何時もより30分早く起きてしまったとして、5分間ごとにスヌーズをかけるとします。大抵の人は途中で起床する事無く、最後までスヌーズ機能で寝たり起きたりを繰り返してしまいます。
そういったとき、「30分延長して寝たのに、寝た気がしない。」と更に体がだるく感じませんか?
それもそのはず、スイッチの切り替えを何度も行うようなものなので、常にストレスがかかり続け休まっているどころか逆に疲れてしまうのです。
スヌーズで30分寝るなら、いっそのこと30分間二度寝してしまった方がすっきりと起きられるでしょう。

☞血行をよくする。

これはテレビ番組で知った方法ですが、起きてすぐに足首をぐるぐると回すのだそうです。
内回し、外回しをそれぞれ20回ずつ行うと、血行がよくなってすっきりと目覚められるそう。
CAさんがオススメしていた方法なので、ぜひやってみたい方法ですね。

☞テレビをつける。

これは個人差のでる方法ですが、私はすぐに目が覚める方法です。
私たちの脳は、「新しい情報」を探知すると、それを処理する領域が活性化し、体温を上昇させるドーパミンが分泌されます。これによって、すっきりと目覚めることができるということですね。
音に敏感な人や静かな空間でしか寝付けない人に、この方法をオススメします。

☞毎朝の楽しみを作る。

好きなものの為なら頑張ることが出来る!と力を発揮できる人も多いはずです。
それを利用して、毎朝に楽しみを作ってみましょう。
例えば、録画しておいたアニメを朝にとっておいたり買った漫画を朝にとっておりたり…。
こうすることで早起きできるだけでなく、勉強しなければならない時間などをアニメや漫画で圧迫することもありません。我慢もしなくてよいのです🌸
他にも、昨今流行っているLive配信などを朝に見るのもいいでしょう。
配信者の中には朝に配信を行っている人もいるので、一緒に朝を迎えるのも楽しくてよいかもしれません。

 


 

今回は、「起きられない時の対処法」についてご紹介しました。
どんな方法に頼っても、最終的に起きるかどうかを判断するのはあなた自身です。
「絶対起きるぞ!」という気持ちを強く持って、睡魔に打ち勝っていきましょう!

次回は「朝ごはん」についてご紹介していきます。


それではまた次回お会い致しましょう。

 


 

☆逆転合格専門の武田塾医進館では随時、無料で受験相談を実施しています☆

 

【武田塾医進館御茶ノ水校】

 JR御茶ノ水駅から徒歩8分、丸ノ内線本郷三丁目駅から徒歩6分

 TEL:0120-057-733(フリーダイヤル)

 住所:〒113-0033 東京都文京区本郷3-15-1美工本郷ビル4階

 お問い合わせはフリーダイヤルにご連絡いただくか下の「無料受験相談お申込み」フォームをご利用ください。

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾医進館の校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。