• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾医進館御茶ノ水校】歯学部で学ぶ事③

みなさんおはようございます。

【医・歯・獣医学部専門予備校】武田塾医進館御茶ノ水校の渡辺です。

 

今回は歯学部で学ぶ事③という事で3~4年生で学ぶ事をお伝えしたいと思います。

3~4年生になると基礎科目に比べ臨床科目が多くを占めるようになります。

臨床科目とは臨床医として実際に必要となる知識を得るための科目です。

ここでよく聞かれる疑問をご紹介します。

それは、「医科は様々な科が分かれているけど、歯科もそうなんですか?」

といったものです。確かに町の歯医者さんをみても、○○歯科○○や矯正歯科などの標榜科が多く見られるので、それしかないように思われます。

しかし、学問的にはかなり細分化されています。

例えば、被せ物や入れ歯について学ぶ補綴(ほてつ)学、虫歯について学ぶ保存修復学、歯周病を学ぶ歯周病学など

その他にも小児歯科学、矯正歯科学、口腔外科学、歯科放射線学、歯科麻酔学などなど沢山の科目があるのです。

実際大学病院では細分化された科で病院内に案内があるかと思います。

歯科医というと歯を削るといった単一的なイメージが強いですが、歯科医になるには様々なことを学ばなければいけないのです(^^;)

 

という事で今回は歯学部生3~4年生が学ぶ事についてでした。

 

☆逆転合格専門の武田塾医進館では随時、無料で受験相談を実施しています☆

 

【武田塾医進館御茶ノ水校】

 JR御茶ノ水駅から徒歩8分、丸ノ内線本郷三丁目駅から徒歩6分

 TEL:0120-057-733(フリーダイヤル)

 住所:〒113-0033 東京都文京区本郷3-15-1美工本郷ビル4階

 お問い合わせはフリーダイヤルにご連絡いただくか下の「無料受験相談お申込み」フォームをご利用ください。

 

 

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾医進館の校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。