• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル御茶ノ水校】歯学部で学ぶ事④

みなさんおはようございます。

【医・歯・獣医学部専門予備校】武田塾メディカル御茶ノ水校の渡辺です。

 

今回は歯学部で学ぶ事④という事で、

CBTについてです。

CBTとは、Computer Based Testingの略で、

臨床実習に参加する前に、臨床実習を受ける資格があるかどうかを判定する共用試験の事です。

他にも医学部や薬学部などでも同様の試験が課せられています。

六年間の長い学生生活の中での大きな山の一つと言えます。

問題形式は選択肢の中から回答を1つを選ぶという形式になっています。

問題は全部で320問ですが、そのうち1/4が新問、残りの3/4が過去に出題されたプール問題となります。しかし、このプール問題は公表されているわけではありません。また、新問の1/4は採点対象外となっています。

問題はコンピュータ上でランダムに出題されるので、人によって解く問題は異なります。

自分の在籍していた大学では、CBTに落ちる=臨床実習に出れない=留年

と、試験に落ちた時点で留年が確定するので試験の時はかなり緊張しました(笑)

晴れてCBTに合格すると、次はOSCEという実技技能試験を受けなければいけません。

OSCEでは歯科治療における基本的な動作が出来るかどうかを問われます。

このCBT 、OSCE二つの試験に合格して初めて病院での臨床実習をに参加することが出来ます。

実際に患者さんに触れる機会のある臨床実習では、ある程度の知識と技能が求められるという事ですね。

 

ということで今回はCBTについてお伝えしました。

 

【武田塾メディカル御茶ノ水校】

 JR御茶ノ水駅から徒歩8分、丸ノ内線本郷三丁目駅から徒歩6分

 TEL:0120-057-733(フリーダイヤル)

 住所:〒113-0033 東京都文京区本郷3-15-1美工本郷ビル4階

 お問い合わせはフリーダイヤルにご連絡いただくか下の「無料受験相談お申込み」フォームをご利用ください。

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。