• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾医進館御茶ノ水校】歯学部で学ぶ事⑦

みなさんおはようございます。

【医・歯・獣医学部専門予備校】武田塾医進館御茶ノ水校の渡辺です。

 

今回は歯学部で学ぶ事⑦という事で、

国家試験合格後の歯科医としての進路についてお伝えしたいと思います。

 

歯医者=町の開業医というイメージも強いかと思いますが、

必ずしもそうであるとは限りません。

まず、診療に従事しようとする歯科医師は、

一年以上、歯学若しくは医学を履修する課程を置く大学に附属する病院

又は厚生労働大臣の指定する病院若しくは診療所において、臨床研修を受けなければならない。

と法律で定められているのです。

なので、国家試験合格後1年間はどこかの研修施設で研修医として働かなければいけません。

そうして研修医を修了したのち、自分の選択により働く場所は異なっていきます。

1つは、大学病院に残り、勤務医として働くというものです。

開業医のもとで勤務医として働くというのも選択肢の一つです。

また、大学院に進学するという場合もあります。

大学院に進学すれば興味のある分野の専門性を高める事が出来ます。

また、あまり多くはないと思いますが、

臨床ではなく基礎の分野で研究者として働いていくというのもあるかと思います。

他にも働き方は様々ありますが、

まず、臨床分野で働くのか、基礎分野に進むのか

そもそも診療ではなく、厚生労働省などの国家公務員として働くのかなど

やはり、診療に従事する歯科医が多数ではありますが、

ほかの選択肢も様々あり、自分の活躍したいと思う場所で働くことが出来るのではないかと思います。

 

☆逆転合格専門の武田塾医進館では随時、無料で受験相談を実施しています☆

 

【武田塾医進館御茶ノ水校】

 JR御茶ノ水駅から徒歩8分、丸ノ内線本郷三丁目駅から徒歩6分

 TEL:0120-057-733(フリーダイヤル)

 住所:〒113-0033 東京都文京区本郷3-15-1美工本郷ビル4階

 お問い合わせはフリーダイヤルにご連絡いただくか下の「無料受験相談お申込み」フォームをご利用ください。

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾医進館の校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。