• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾医進館御茶ノ水校】気になる医療ニュース①

みなさんこんばんは。

【医・歯・獣医学部専門予備校】武田塾医進館御茶ノ水校の渡辺です。

 

 

今回は新コーナーという事で、気になる医療ニュースをご紹介したいと思います。

 

東北大学の研究グループが共同研究で、

におい物質が血糖値を下げるのに貢献しているのを発見した

ということです。

どういうことなのか、すこし説明してみたいと思います。

におい物質は鼻の嗅覚を司る嗅神経の嗅覚受容体に感知されます。

通常私たちが何かにおいを感じる時、このようなメカニズムが働いています。

そんな匂いに関係のある嗅覚受容体が、

血糖値を下げるホルモンであるインスリンを分泌する膵臓のβ細胞に存在していて、

におい物質の一つであるオクタン酸がβ細胞の嗅覚受容体に作用すると

インスリンの分泌が促進されることが分かりました。

この発見によりインスリン分泌の新たな仕組みが発見され、

新たな糖尿病治療薬の開発に貢献することが期待されます。

 

国民病ともいわれる糖尿病ですが

運動療法、栄養療法やインスリンなどを用いた薬物療法が治療の中心となっています。

新たな治療薬の開発に期待したいですね。

 

☆逆転合格専門の武田塾医進館では随時、無料で受験相談を実施しています☆

 

【武田塾医進館御茶ノ水校】

 JR御茶ノ水駅から徒歩8分、丸ノ内線本郷三丁目駅から徒歩6分

 TEL:0120-057-733(フリーダイヤル)

 住所:〒113-0033 東京都文京区本郷3-15-1美工本郷ビル4階

 お問い合わせはフリーダイヤルにご連絡いただくか下の「無料受験相談お申込み」フォームをご利用ください。

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾医進館の校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。