• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル御茶ノ水校】獨協医科大学(医-医)合格体験記

こんにちは。【医・歯・獣医学部専門予備校】武田塾メディカル御茶ノ水校の楠木です。

本日は獨協医科大学(医-医)に現役で逆転合格したS.T.くんの合格体験記を紹介します。

 

○武田塾メディカルに入る前の成績は?

【入塾時期:高校1年生の3学期/当時の成績:学年360人中330位

中学受験をして入学した後、ほとんど勉強せずに4年弱を過ごした結果、基礎的なことすら何もわからず、学校の定期考査は壊滅的でした…

 

○武田塾メディカルに入ったきっかけは?

さすがに危機感を感じて予備校を探しましたが、大手予備校にはついていける自信がなく、インターネットで見つけた自宅の近くの武田塾に面談を申し込みました。そこで武田塾メディカルという医学部受験に特化した武田塾があることを知り、再度面談をしました。

面談をして、武田塾メディカルに入れば効率の良い方法で勉強することができると思いました。また、家では怠けてしまう自分が武田塾メディカルの環境と管理方法であれば、毎日長時間勉強ができると考えたので、入塾しました。

 

○武田塾メディカルに入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

一番の大きな変化は勉強時間の増加です。それに加えてノートの使い方や復習のやり方など、今まで間違っていた勉強方法を矯正してもらいました。

毎日の学習スケジュールが与えられるので、勉強のペースも掴みやすく良いモチベーションを保つことができました。

それに伴い、成績も着実に上がっていきました。基礎が固まってからは問題集のレベルを上げていき、応用的な問題にも対応できるようになりました。

 

○講師や校舎スタッフはどうでしたか?

どんな質問にでも丁寧に答えてくれたので分からないところがすぐに解決できました。

また特訓の際には問題の解説だけではなく、様々な厳しい口頭試問をしてくれました。

分かったつもりだったところや覚えきれていなかったことが明確になるので、自分の課題を次の日に持ち越さずに済みました。

 

○好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:やさしい理系数学

1問1問とても難しいですが、考え抜いて解けたときはとても嬉しいです!

解法がいくつも載っていて、こんなやり方があるのか…と驚くことが多々ありました。

第2位:頻出!スタンダード230

化学の典型的な問題の解法はこの一冊でほとんど身につきました。

第3位:ポレポレ英文読解プロセス50

長文読解や和訳をする際に文構造の読み取りは非常に役立ちました。

 

○来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

日々の学習スケジュールのペースを守って、正しい勉強法で勉強していけば成績は上がるはずなので、頑張って下さい!

 

☆逆転合格専門の武田塾メディカルでは随時、無料で受験相談を実施しています☆

 

【武田塾メディカル御茶ノ水校】

 JR御茶ノ水駅から徒歩8分、丸ノ内線本郷三丁目駅から徒歩6分

 TEL:0120-057-733(フリーダイヤル)

 住所:〒113-0033 東京都文京区本郷3-15-1美工本郷ビル4階

 お問い合わせはフリーダイヤルにご連絡いただくか下の「無料受験相談お申込み」フォームをご利用ください。

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。