• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル御茶ノ水校】生物の勉強方法・参考書!【武田ルート標準編①】

こんばんは。

【医・歯・獣医学部専門予備校】武田塾メディカル御茶ノ水校の弘中です 🙂

いよいよフィギュアスケートのGFが始まりましたね 💡 

今回は非常に番狂わせな場面が多く、新しい展開に期待できそうです。

今回目立ったのは、体調不良やケガなどでした。

これは全てに共通することですが、体調を崩してしまうと元も子もないので、勉強ばかりに根詰めすぎず、無理せずに取り組んでいきましょうね。

 


今回から【標準編①】に入っていきます。

長い時間をかけて取り組む事をオススメする参考書が多いので、自分の進度などとも照らし合わせながら参考にしてみてください。

 

🌼入門問題精講

「問題精講シリーズ」の入門編です。

ある程度生物ができるという方は1つ上のレベルの「基礎問題精講」に進んでもよいと思いますが、基礎と言いつつとても濃い内容となっているので、苦手な人や始めたばかりの人には入門編をオススメします。

👉入門問題精講のポイント

 超基本レベルの問題を厳選し、解説が丁寧に書かれているので、基礎の知識を固めるのには最適な参考書だと言えでしょう。

生物は暗記用語も非常に多いですが、図解など読解力・応用力も相当に必要な教科です。本書でしっかりとインプットを行うことで、次のステップに進む時に必要な基礎力を身につけることができます。

また、問題それぞえに「生物基礎」「生物」の分野を示してあるので、自分の進度や志望校などに応じて効率的に学習を進めていきましょう。

👉オススメの勉強方法

 まずは自力で解いた後に、解説を丁寧に読みこみます。

基礎は特に重要な部分ですので、インプットだけでなくアウトプットが確実にできるようになるまで繰り返しましょう。

勉強の目安は4か月弱で終わらせるペースです。

 

🌼大森徹の生物遺伝問題の解法

計算の多い遺伝分野は、知識整理の基本的な参考書をやっているだけではどうしても対策不足になってしまいがちな厄介な分野です。

そこで、遺伝分野は遺伝分野に特化した参考書で補填することをオススメしています。

👉大森徹の生物遺伝問題の解法のポイント

 一番の魅力は「遺伝分野に特化した参考書」だということです。

本書は講義形式で進んでいくので、遺伝分野が苦手な人もしっかりと理解しながら進めていくことができるでしょう。

ただし、いきなりこの参考書から入るのではなく、一通り基礎知識を入れた状態で本書に入る事を強くオススメします。

👉オススメの勉強方法

 講義部分を読みこんで理解しながら、途中に出てくる問題とクリアテストを完璧に解けるようにしましょう。

ただし、最終章は過去問等を中心に出題されておりレベルが高いので、過去問に入れるようになるまではステージ5まででやめておくといいでしょう。

勉強の目安は9日間で完成させるペースです。

👉武田塾チャンネルの参考動画はこちら。

 


 

今回は【標準編①】をご紹介しました。

次回は【標準編②】をご紹介します。

それではまた次回お会い致しましょう✋

 


 

【武田塾メディカル御茶ノ水校】

 JR御茶ノ水駅から徒歩8分、丸ノ内線本郷三丁目駅から徒歩6分

 TEL:0120-057-733(フリーダイヤル)

 住所:〒113-0033 東京都文京区本郷3-15-1美工本郷ビル4階

 お問い合わせはフリーダイヤルにご連絡いただくか下の「無料受験相談お申込み」フォームをご利用ください。

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。