• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル御茶ノ水校】英語の勉強方法・参考書!【武田(メディカル)ルートリスニング篇】

皆さんこんばんは。

【医・歯・獣医学部専門予備校】武田塾メディカル御茶ノ水校の弘中です 😛 

随分と間が空いてしまいましたが、これからまた更新を頑張っていきます!

 


 

さて、前回は【要約編】をご紹介しました。

👉【基礎編】はこちらから。

👉【標準編①】はこちらから。

👉【標準編②】はこちらから。

👉【発展編】はこちらから。

👉【英作文編】はこちらから。

👉【要約編】はこちらから。

 

要約は長文の集大成、という通りいろんな基礎知識を固めていなければ進めていくのが難しい分野でした。

しかし、自分に見合ったレベルからステップアップをしていけば問題はありません。

今回ご紹介する【リスニング編】も苦手な人が多い分野ですが、今からご紹介する参考書を活用して焦らず進めていってくださいね。

 

🌼センター試験のツボ 英語リスニング

この参考書はセンター試験のリスニング対策用のものですが、本参考書に入る前に速読英熟語などのシャドーイングで耳を鍛えてから取り組む事を強くオススメします。

👉センター試験のツボ 英語リスニングのポイント

 この教材は実際のセンター試験の問題を大問ごとに解説してあり、問題対策をしていくものとなっているので、リスニングの勉強の中では最初にやっておきたい参考書です。

正解の為の解き方の手順や、聴き方のコツを解説してあるので分かりやすいのですが、対策が不十分だと意外に難しいので、耳を慣らした後にしっかりとこなしていきましょう。

👉オススメの勉強方法

 センター試験の過去問をやる前に必ずこなしておいて、終わり次第センター試験の問題を解くようにしましょう。

オススメの勉強ペースは、1週間で全範囲を終了⇨もう1週間で総復習⇨センター試験のリスニングを1日1年分こなすという流れです。

👉武田塾チャンネルの参考動画はこちら。

 

🌼灘高キムタツの東大英語リスニング

全3シリーズあるキムタツの東大リスニングのうち真ん中のレベルである本参考書は、センター試験程度のリスニングが読める人が東大のリスニングに向けて対策していくような問題集になります。

👉灘高キムタツの東大英語リスニングのポイント

 本書は東大入試のリスニング形式を模した問題が30題ほど掲載されています。

東京大学のリスニング問題はセンター試験と比べて長い文が読まれるため、やり込むことでリスニング力だけではなく長文リスニングに耐える集中力も身につける事ができるので、東大入試だけでなく難関大入試にも活躍する参考書でしょう。

👉オススメの勉強方法

 問題集の流れにそって問題を解いた後、答え合わせも兼ねリスニングスクリプトを読み、次にスクリプトを読みながら音声を聞き、最後に何も見ずに聞き取れるかを確認しましょう。

それを最低でも二週するとよいでしょう。

他にも、本番の試験を想定して雑音と共に音声を聞くのもオススメです。

更にリスニングをレベルアップさせたい人は、もう一つ上の東大リスニングスーパー(こちらは雑音も収録してあります。)にも取り組み、リスニング力だけではなく本番の入試に耐えきるだけの精神力も鍛えられると良いと思います。

👉武田塾チャンネルの参考動画はこちら。

👉東大リスニングスーパーの紹介動画はこちら。

 


今回は【リスニング編】をご紹介しました。

知識があるだけでは解けない難しい分野ですが、紹介した参考書を駆使して進めてみて下さい。

次回は【文法編】をご紹介します。

それではまたお会いしましょう✋

 


【武田塾メディカル御茶ノ水校】

 JR御茶ノ水駅から徒歩8分、丸ノ内線本郷三丁目駅から徒歩6分

 TEL:0120-057-733(フリーダイヤル)

 住所:〒113-0033 東京都文京区本郷3-15-1美工本郷ビル4階

 お問い合わせはフリーダイヤルにご連絡いただくか下の「無料受験相談お申込み」フォームをご利用ください。

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。