• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル御茶ノ水校】英語の勉強方法・参考書!【武田(メディカル)ルート文法篇】

みなさんこんにちは。

【医・歯・獣医学部専門予備校】武田塾メディカル御茶ノ水校の弘中です 😀 

皆さん3連休はどのように過ごしましたか?

詰めすぎても体に悪いので、適度に息抜きをしながら励んでいきましょうね。

 


前回は【リスニング編】をご紹介しました。

👉【基礎編】はこちらから。

👉【標準編①】はこちらから。

👉【標準編②】はこちらから。

👉【発展編】はこちらから。

👉【英作文編】はこちらから。

👉【要約編】はこちらから。

👉【リスニング編】はこちらから。

 

知識だけでなく精神力も必要となるリスニング対策に続いて本日ご紹介するのは、【文法編】です。

偏に文法といっても分野は様々。

そこで、文法分野である正誤、会話、整序、前置詞、発音・アクセントそれぞれ一冊ずつご紹介していきます!

 

・・・正誤・・・

🌼スーパー講義英文法・語法正誤問題

正誤問題は文法問題の中でも難しい分野なので、対策に時間をかけていても満点を取るのはかなり難しいです。しかし、正誤の出題問題にもパターンがあるので、一冊を極めて効率的に時間を使いましょう。

👉スーパー講義英文法・語法正誤問題のポイント

 全51題のうち、A問題11題では基礎知識・テクニックを中心に、B問題24題では早稲田の正しいものだけを選ばせる問題選択肢にno error が入っている(正誤問題で全部正しい場合に選ぶ)問題、など様々な出題形式に対応できるための実力養成、C問題16題では慶應や上智レベル応用力の養成と語法問題の総仕上げ、といった3ブロックの構成となっています。

この参考書のいいところは、自分の志望校によって演習する範囲を選択できる所にあります。

しかし、かなり量が多い分そこまで解説が詳しい訳ではないので、ある程度正誤問題の解き方が分かっている必要があります。

👉オススメの勉強方法

 正誤問題は文法の仕上げとなる部分なので、講義用の参考書も復習用に使用しながら解答を確認することをオススメします。

また、始めに書いた通り正誤問題には必ず出題パターンがあるので、時間を余計にかけて他の文法分野を疎かにするよりも、参考書を一冊完璧にしましょう。

勉強の目安は1日6テーマ・1週間24テーマ、14日で完成させるペースです。

👉武田塾チャンネルの参考動画はこちら。

 

・・・会話・・・

🌼英会話問題のトレーニング

この問題集は、英文法的な会話問題ではなく、本格的な英会話問題を厳選して構成されています。文法問題集の中の会話表現だけでは足りない生徒向けの参考書なので、難易度は高めです。

👉英会話問題のトレーニングのポイント

 基本的にメインで使用するであろう最後の長文の会話問題は早稲田で頻出。難関私大で必要なので、根拠を持って答えられるように仕上げましょう。

この問題集では、解説の所に覚えておくべき表現が書かれているので、その都度覚えていきましょう。

しかし、会話問題は、英文法の問題集をこなしただけでは足りない人向けの分野なので、それ以前の段階が身についていない人は今までの参考書を完璧に仕上げましょう。

👉オススメの勉強方法

 第一章、二章はセンターレベルなので出来る人は飛ばしてもかまいません。

三章のある程度長い長文を集中的に解き、会話表現を吸収しつつ完璧になるまで繰り返しましょう。

勉強の目安は1日4テーマ・1週間12テーマ、18日で完成させるペースです。

👉武田塾チャンネルの参考動画はこちら。

 

・・・整序・・・

🌼短期で攻め英語整序問題200

文法問題の基礎が終わり、これから整序問題を始めるという駆け出しの方に最適の一冊でしょう。内容は濃いですがすぐに終わらせられると思うので、ぜひ取り組んでみてほしいです。

👉短期で攻める 英語整序問題200のポイント

 特筆すべきは解説の優秀さです。解説が非常に充実していて一つ一つ丁寧にかかれているため、独学にとても向いている参考書となっています。

 本書はセンター・中堅大レベルに対応していますが、全体の印象としてはやや易しめです。完璧にすれば、センターの整序問題であれば8割以上取れるといったところでしょう。

解き方や解説など優秀な部分が多いので、どのレベルの大学を受験するにせよ一度は解いておくことをオススメする参考書です。

👉オススメの勉強方法

 自力で一回解いてみて、解けなかった問題を解説で確認して解き直しましょう。

また、整序問題の場合、正しい形に並べ替えたうえで音読して正しい並びがどうなっているのかを頭に叩き込む練習をすることを強くオススメします。

数字だけ覚えて、答えの順番を覚えないという学習はしないように注意してください。

難関大志望なら、終わった後に英語整序問題精講600など難関大向けの問題集を解きましょう。

👉武田塾チャンネルの参考動画はこちら。

 

・・・前置詞・・・

🌼石井雅勇の「前置詞」がスーッと分かる本

前置詞問題は知らない熟語が普通に出てくる事がよくある問題です。知識の他、前置詞がもつイメージや意味捉える力を鍛えていきましょう。

👉石井雅勇の「前置詞」がスーッと分かる本のポイント

 この参考書は前置詞に特化して語っている数少ない参考書です。

要点だけをまとめているようにとても分かりやすく、分厚い参考書でもないので比較的取り組みやすいと思います。

👉オススメの勉強方法

 前置詞が持つイメージをイラストなどで解説してあるので、それをしつつ過去問をしっかりとやっていきましょう。

あとは熟語などの知識を増やすことで、知らない単語や熟語に出会う確率も少なくなると思います。

👉武田塾チャンネルの参考動画はこちら。

 

・・・発音・アクセント・・・

🌼短期で攻める際頻出問題発音・アクセント300

対策しづらい分野であるがゆえ、差がついてしまう発音・アクセント。時間に余裕がある人はぜひやっておきましょう。

👉短期で攻める際頻出問題発音・アクセント300のポイント

 本書は前半をセンター対策、後半を私大対策にあててあります。

前半で発音・アクセントのルールとその例外について詳しく説明し、センターの過去問を練習問題として掲載しています。後半は私大対策問題です。

ルールの説明のシンプルさ、ページ内が整っていて見やすいなど使いやすさは他の参考書よりも秀でています。また、すべての単語に発音とアクセントがついている丁寧さもポイントのひとつです。

👉オススメの勉強方法

 本書の特徴である解説の直後に問題、問題の直後に解答という形式が短い時間での学習に最適なので、すき間時間に学習するとよいでしょう。

逆に後半の私大対策にはたっぷりと時間をかけて確認し、インプットとアウトプットを定期的に繰り返して知識を定着させましょう。

👉武田塾チャンネルの参考動画はこちら。

 


今回は【文法編】をご紹介しました。

分野ごとにいろいろな対策が必要になりますが、大切なのは基礎知識なので、無理せず自分に必要な学習だけを取捨選択して進めていってください。

これで英語編終了です!

次回からは数学の勉強方法・参考書をご紹介していきます。

それではまた次回お会いしましょう✋

 


【武田塾メディカル御茶ノ水校】

 JR御茶ノ水駅から徒歩8分、丸ノ内線本郷三丁目駅から徒歩6分

 TEL:0120-057-733(フリーダイヤル)

 住所:〒113-0033 東京都文京区本郷3-15-1美工本郷ビル4階

 お問い合わせはフリーダイヤルにご連絡いただくか下の「無料受験相談お申込み」フォームをご利用ください。

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。