• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

お風呂で復習を

11月2日はキッチン・バスの日です。Kitchin-BathのKとBがアルファベットの11番目、2番目であることが由来だそうです。勉強で忙しいとき、ついついシャワーだけで済ませていませんか?

 

温かいお風呂に入りましょう

温かいお風呂には以下のような健康効果があります。

・温熱作用:体を温めることによって、血管が拡張され、血流がよくなります。毛穴が広がり、蓄積されていた老廃物が体外に排出されます。さらに水圧にも同様の効果があります。

 

・浮力作用:お風呂に入ると浮力が生じ、重力を軽減できます。これにより体はリラックス状態になるそうです。

 

入浴中の勉強

入浴によるリラックス効果により、脳波がα波になります。α波の状態だと、集中力が高まります。よって、入浴中の勉強は効果的だと思います。しかし、のぼせてしまっては意味がありません。その日に勉強したことを思い出し、整理する時間にしてみてはいかがでしょうか。

 

入浴時間は10~20分程度が適切です。長風呂では逆に体が疲れてしまいます。また、角質のセラミドが流出し、肌の乾燥に繋がってしまいます。

 

いよいよ追い込みの時期ですが、シャワーだけで済ませず、10分程度は入浴しましょう。1日の振り返りなど、勉強道具がなくても勉強はできます。例えば今日覚えた英単語、数学の解法の流れ、化学や生物の覚えるべきところなどを思い出せるかをチェックしてみましょう。ここで何も頭の中に思い描けなければ、勉強の質を疑うべきです。

 

覚えるためにはインプットとアウトプットを愚直に繰り返すしかありません。その場の1つとして、お風呂を活用してみてはいかがでしょうか。

 

 


 

【武田塾医進館御茶ノ水校】

 JR御茶ノ水駅から徒歩8分、丸ノ内線本郷三丁目駅から徒歩6分

 TEL:0120-057-733(フリーダイヤル)

 住所:〒113-0033 東京都文京区本郷3-15-1美工本郷ビル4階

 お問い合わせはフリーダイヤルにご連絡いただくか下の「無料受験相談お申込み」フォームをご利用ください。

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾医進館の校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。