• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

はちみつは万能薬

「はちみつ」には3種類あります。

・純粋はちみつ

蜂が作ったはちみつに何も混ぜられていないもの。国産では水分含有量が23%以下、海外では20%以下という基準がある。

・精製はちみつ

はちみつから、においや色を取り除き加工したもの。加工により本来の栄養素は壊れてしまい、糖分としての役割しか果たさない。

・加糖はちみつ

はちみつに果糖ブドウ糖液を加えたもので、はちみつの含有量が全体の60%以上のもの

 

はちみつは栄養の宝庫なのですが、加工品ではその恩恵を受けることはできません。健康効果を存分に享受するためには、純粋はちみつを選ぶことがとても重要です。

 

 

純粋はちみつの健康効果と効能

即エネルギー源に!疲労回復効果
はちみつの糖分は、単糖類に分類されます。単糖類とは、それ以上分解する必要なく消化吸収される、消化器に負担をかけない糖分です。そのため、エネルギーに変わるのも早く、体力を消耗した体に早く効きます。
 

風邪を引いた時にも。殺菌効果
はちみつに含まれるグルコン酸には殺菌作用があります。また、強い殺菌力を持つ過酸化水素を作るグルコースオキシターゼという酵素も含まれています。このため、ダブルで殺菌効果を発揮するのです。喉の痛みや咳止め、口内炎などにも効果があるといわれています。

 

③高い栄養価!~食べるサプリメント
主成分は、果糖とブドウ糖。その他、ビタミンB群など10種類のビタミン類、27種類のミネラル、22種類のアミノ酸、80種類の酵素、10種類以上の有機酸、ポリフェノールなど、栄養成分の数はなんと150種類以上!栄養成分がバランスよく含まれている総合栄養食品なのです。

 

 

はちみつを摂取するタイミング

格安のはちみつはおすすめしません。値は張りますが、非加熱の高品質のはちみつを選んでください。効果的な摂取の方法は、はちみつをスプーンですくってそのまま何も手を加えず摂取することです。タイミングは空腹時でも良いですが、寝る前がベストです。体で細胞の修復が行われる「成長ホルモン」が分泌されるのが睡眠中だからです。はちみつには鎮静作用があるため、ストレスを取り除き、安眠を誘う作用もあります。

 

 


【武田塾医進館御茶ノ水校】

 JR御茶ノ水駅から徒歩8分、丸ノ内線本郷三丁目駅から徒歩6分

 TEL:0120-057-733(フリーダイヤル)

 住所:〒113-0033 東京都文京区本郷3-15-1美工本郷ビル4階

 お問い合わせはフリーダイヤルにご連絡いただくか下の「無料受験相談お申込み」フォームをご利用ください。

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾医進館の校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。