• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

イチロー選手の言葉に見る、基本の大切さ

「小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。」

 

イチローの言葉である。メジャーリーグで年間最多安打数の記録を持つイチローですが、誰にでも出来ること、つまり基本的なことをきちんと行うことが大切であると言ってるように聞こえます。少年野球のころから変わらぬ日課、素振りとスローイングとストレッチという基本の基本を徹底して繰り返す日々の積み重ねこそが大切なのだと。 

 

9月は基本・基礎を見直せる最後の時期かもしれません。出来た応用問題よりも、出来なかった基本問題に目を向けましょう。10月以降は演習がメインになると思います。基本が出来ていないと感じる人は、残りの半月を使って確実に仕上げて下さい。

 

また、イチローが自分の哲学を自らの言葉で伝えたが以下の言葉です。

「準備をするというのは、その日1日が終わった時に後悔をしない。言い訳の材料を作らない。1日終わった時に『あー、今日はあれをやらなかったな』とか『これをやっておけば良かった』、そういうことを1日が終わった時に思いたくないので、後悔しないためのものであると言えると思います。おそらくいい思い出、一番いい思い出ができるのは、僕が野球を辞めたあとじゃないかなと思っています。今は、昨日できなかったこと……が、一番悔しい思い出として残っています」

 

イチローにとって準備とは、“後悔をしない”、“言い訳の材料を作らない”ということなのでしょう。

 

残された時間はあまりありませんが、皆さんも入試本番で後悔しないように一日一日を大切に過ごして下さい。

 


【武田塾メディカル御茶ノ水校】

 JR御茶ノ水駅から徒歩8分、丸ノ内線本郷三丁目駅から徒歩6分

 TEL:0120-057-733(フリーダイヤル)

 住所:〒113-0033 東京都文京区本郷3-15-1美工本郷ビル4階

 お問い合わせはフリーダイヤルにご連絡いただくか下の「無料受験相談お申込み」フォームをご利用ください。

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。