• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

冬至とゆず湯

昨日、12月22日は冬至でした、翌日から日照時間が長くなっていく冬至の日は「一陽来復」という特別な日です。古来より、「太陽が生まれ変わる日」とされてきました。一陽来復に備えて、まずは自身の身を清める。という意味で冬至にはゆず湯に入るようになったと言われています。また、ゆず湯に入るのは運気を呼び込む前に体をお清めし、厄払いするための禊に通じるともいわれています。

ゆずにはリモネンやβカロチンなどが含まれていて、新陳代謝を活発にし、血行を促進してくれます。これにより体の芯から温まり、冷え性や腰痛、神経痛が改善されると言われています。また、βカロチンには皮膚に膜をつくる効能もあります。これにより、肌の水分の蒸発が抑えられ、保湿効果を期待できます。

ピネンやシトラールといった柑橘系の香料も含まれ、以下の効果が期待できます。

・気持ちをポジティブにしてくれる

・苛立ちを抑える

・集中力を向上させる。

柑橘系のアロマオイルでも同じような効果があるようです。

 

昨日、ゆず湯には入れたでしょうか?入れなかった人は、是非試してみて下さい。

 


【武田塾医進館御茶ノ水校】

 JR御茶ノ水駅から徒歩8分、丸ノ内線本郷三丁目駅から徒歩6分

 TEL:0120-057-733(フリーダイヤル)

 住所:〒113-0033 東京都文京区本郷3-15-1美工本郷ビル4階

 お問い合わせはフリーダイヤルにご連絡いただくか下の「無料受験相談お申込み」フォームをご利用ください。

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾医進館の校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。