• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

勉強のお供にクラシックを~無音だと集中できない?~

勉強に取り組む人であれば「勉強にあまり集中できない」「なかなか勉強モードに入れない」「もっと効率よく勉強したい」といった悩みを持ったことがあると思います。そのような悩みは「音楽を聴きながら勉強する」ことで解決できるかもしれません。

 

人は無音の空間だと集中できない!

2012年に米オックスフォード大学のジャーナルに掲載された研究結果によると、音の大きさが50デシベル程度の静かな環境よりも、70デシベル程度の適度な雑音が聞こえる環境で作業をしたほうが、クリエイティブな成果を発揮できるのだそうです。脳には雑音に負けないようにより注意深く考えようとする働きがあるからだそうでう。また、適度な雑音は、集中することが特に苦手な人にとって、集中力アップの助けになることが分かっています

 

リラックスをもたらし、集中力を高める

音楽を聞くことによって分泌される神経伝達物質には、セロトニンやアセチルコリンというものがあります。セロトニンは、心の安定や自信をもたらす物質。アセチルコリンは、学習や記憶に深くかかわる物質であるほか、副交感神経の末端から放出され身体をリラックスさせる働きをします。クラシック音楽を聞くと、安定した心の状態が作れるので、物事に集中しやすくなるのです。

 

音楽を聞くなら、クラシック

クラシック音楽の中には「1/fゆらぎ」というものが潜在していることが分かっています。1/fゆらぎとは、小川のせせらぎやそよ風など自然界の現象に多くみられるもので、不安定な揺らぎの現象のこと。1/fゆらぎの音を聞くと、脳波がα波の状態になり、リラックスできるようになります。

1/fゆらぎを多く含まれることで有名なのはモーツァルト、ベートーヴェン、ショパンの曲です。また、「1/fゆらぎを持つ曲」とYouTubeで手軽に探すことができます。自然の音とピアノを組み合わせた、しっとりとした音楽が多くアップされているので、好きなものを見つけてみてください。

 


【武田塾医進館御茶ノ水校】

 JR御茶ノ水駅から徒歩8分、丸ノ内線本郷三丁目駅から徒歩6分

 TEL:0120-057-733(フリーダイヤル)

 住所:〒113-0033 東京都文京区本郷3-15-1美工本郷ビル4階

 お問い合わせはフリーダイヤルにご連絡いただくか下の「無料受験相談お申込み」フォームをご利用ください。

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾医進館の校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。