• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

勉強の合間にココアを

11/7は立冬です。立冬とは、冬の気配を感じる日。暦の上ではこの日より冬となります。ココアは体が温まる飲み物として11月下旬から飲む機会が増えることから、冬の気配を感じ始める「立冬」を記念日にしたそうです。

 

■ココアには5つの健康効果がある

ココアの原料はチョコレートと同じく、カカオ豆です。カカオ豆を粉砕し分離したカカオマスから脂肪分を除いたものがココアとして扱われます。

 

①抗酸化作用

紅茶やコーヒーといった他の嗜好飲料に比べ、ポリフェノールを豊富に含むココア。ポリフェノールといえば、抗酸化作用ですね。これは、体内の活性酸素を取り除く働きのこと。血管の老化を抑えるといった作用もあります。

 

②リラックス効果

カカオにはテオブロミンという成分が含まれています。これは脳内物質のセロトニンに働きかけてリラックスさせる作用があります。

 

③便秘解消

ココアにはリグニンという不溶性の食物繊維が含まれています。これは、便の量を増やして腸に刺激を与える効果があります。また、腸内の善玉菌を増やす効果もあります。

 

④冷え性改善

温かいココアには冷え性改善効果が認められています。特徴的なのはココアが他の飲料に比べて、温度の上昇時間が長く持続することです。ショウガより持続効果が高かったという実験結果もあるそうです。

 

⑤殺菌作用

ココアには殺菌作用も期待されています。2週間ココアを飲用するという実験の結果では、口腔内の歯周病関連菌の数と呼気の口臭成分が減少したとか。またココアに含まれているカカオFFAという成分はピロリ菌を殺菌する効果もあるようです。

 

いかがでしたか?ココアの驚くべき効果や優れたココアパワーについて紹介しました。受験勉強の合間に温かいココアを飲んでほっこりしてみてはいかがでしょうか?

 

 


【武田塾医進館御茶ノ水校】

 JR御茶ノ水駅から徒歩8分、丸ノ内線本郷三丁目駅から徒歩6分

 TEL:0120-057-733(フリーダイヤル)

 住所:〒113-0033 東京都文京区本郷3-15-1美工本郷ビル4階

 お問い合わせはフリーダイヤルにご連絡いただくか下の「無料受験相談お申込み」フォームをご利用ください。

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾医進館の校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。