• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

医学部の志望校の考え方

皆さんこんにちは。

武田塾メディカル御茶ノ水校です。今回は志望校を決める際に知っておいて欲しいことをお伝えします。

 

学費の比較

 国公立か、私立にするのかを判断する上で学費が重要な基準になると思います。よって、まずは学費を見てみましょう。

 

 国公立大学の授業料は、年間6080万円くらいが相場で、入学金と合わせて6年間の学費は約400万円程度です。

 

 一方、私立大学医学部は、1番学費が安い国際医療福祉大学が6年間で1850万円程度。1番高いのは川崎医科大学医学部で、6年間で4550万円程度かかります。偏差値と学費はほぼ反比例の関係にあり、偏差値が高い大学ほど安くなっています。

 

 また、私立大学の場合は授業料以外に寄付金や寮費(1年生だけ寮生活をする大学がいくつかあります)がかかる場合もあります。

 

 このように私立大学と国公立大学では、学費に月とすっぽんくらいの差があります。よって、国公立を目指す人が多く、その分競争も熾烈になります。ただ、私立大学でも特待生制度や地域枠入試などで授業料が大幅に安くなる場合があります。各大学のホームページで確認してみて下さい。

 

国公立を志望校にする場合の困難さ

 国公立と私立の偏差値にあまり差はありませんが、国公立に入る方が圧倒的に難しいです。と言っても、国公立の方が難易度の高い問題が出題されるからではありません。かえって難関私立大学医学部の方がはるかに難易度の高い問題が出題されることが多いです。

 

 国公立大学が難関と言われる訳は、第1段階であるセンター試験で求められる完成度の高さにあります。2次試験によほど自信がある人以外は、85%以上取らないと勝負にならず、90%取ってやっと勝負ができます。

 

 基礎学力の定着を測ることがセンター試験の役割ですが、90%とるのは非常に大変です。平成30年度の試験結果をもとに、90%取った場合の偏差値をいくつか見てみます。

・国語:  偏差値71程度

・数学ⅡB:偏差値67程度

・地理B: 偏差値63程度

・世界史B:偏差値60程度

・日本史B:偏差値64程度

・英語(筆記):偏差値63程度

 

 私立大学の偏差値の目安は65程度ですので、2次試験で使わない国語や社会もそのレベルに仕上げないといけない、というところに国公立大学の難しさがあります。

 

志望校選びの考え方

 国公立か私立かまだ決まっていなくても良いですので、志望校を考える上で知っておいて欲しいことをお伝えします。

 

 志望校を考える際は、偏差値より相性に気をつけましょう。例えば、千葉大学と横浜市立大学の医学部を比較すると、偏差値は千葉大学の方が高いです。しかし、問題の難易度は横浜市立大学の方が高い場合が多いです。

 

 千葉大学は標準的な問題でミスなく高得点を取ることが求められます。一方の横浜市立大学はやや難しい問題が出題された場合に、それを得点できないと逆転をくらう可能性が高くなります。よって、難しいことは出来ないが、標準レベルまでなら取りこぼさない自信があるという人は千葉大学の方が合っている可能性があります。

 

 この他にも、配点や科目の得手不得手(例えば、滋賀医科大学の数学はかなり難しく、あのレベルの問題が解ける人にとっては一発逆転のチャンスがある)などがありますので、偏差値だけではなく、相性という視点も大切になってくるのです。

 

 よって、一人ひとりの状況に合わせて志望校を選択することが大切になってきます。これは私立大学にもあてはまります。例えば、英語が得意で数学が苦手な人は順天堂や東邦、埼玉医科を候補に入れた方が良さそうですし、帝京で数学を使わないのも良いでしょう。

 

 最終的な判断は、12月ぐらいまでにどれだけの参考書が完璧になっていて、実際に過去問を解いてみて、どれだけの正答率が出せるのか。その配点がこれくらいで、合格点がこれくらいだから、この大学の医学部に合格できる可能性が高いな・・・などと考えます。

 

 医学部受験では、偏差値は気にせずに個人差を踏まえて一人ひとりに合った志望校を選びましょう。

 


【武田塾メディカル御茶ノ水校】

 JR御茶ノ水駅から徒歩8分、丸ノ内線本郷三丁目駅から徒歩6分

 TEL:0120-057-733(フリーダイヤル)

 住所:〒113-0033 東京都文京区本郷3-15-1美工本郷ビル4階

 お問い合わせはフリーダイヤルにご連絡いただくか下の「無料受験相談お申込み」フォームをご利用ください。

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。