• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

医学部合格までの到達目標

皆さんこんにちは。武田塾メディカル御茶ノ水校です。関西地方に台風が接近しています。安全第一に行動しましょう。

 

 医学部に合格しようと思ったら、まずは勉強の仕上げ段階、到達点をどこにするのかを決めましょう。以前にもお伝えしましたが、医学部合格のためには高い完成度が要求されます。難しい問題を解けるようになることが目標ではありません。

 

 大きく以下の4つのパターンに分けて到達点をお伝えします。

①:どの私立大学医学部でもいいから合格したい人

②:国公立大学医学部ならばどこでもいい人

③:難関私立大学医学部を目指す人

④:難関国公立大学医学部を目指す人

 

①:どの私立大学でも良い場合の到達点

基礎の完成度を100%にするのが到達点です。武田塾のルートで言えばMARCHレベルです。ここまでを漏れなく完璧にすれば大丈夫です。

 

その為に必要な時間は英語と理科が1年、数学は1.5年くらいだと考えます。MARCHレベルが一通り終わるのに英語と理科が半年、数学は9ヶ月程度かかります。そして、その範囲を完璧にするのに同じくらいの時間がかかりますので、上記のような時間が必要です。

 

よって数学だけは出来るだけ早い時期から取り組むのが理想です。可能であれば高校2年生が終わるまでに数Ⅲの日大レベルまでは終わらせておいてほしいと思います。

 

②:国公立ならばどこでも良い場合の到達点

①に加えてセンター試験と和文英訳などの対策が必要になってきます。①が出来ていたらセンター試験で80%近く取る知識はついています。しかし、思うように点数が取れない人が多いと思いますのでセンター対策用の参考書を使って確実に高得点を取れるようにしましょう。また、正直なところ2次試験対策として早慶レベルの勉強もしておいてほしいところです。

 

③:難関私立を目指す場合の到達点

早慶レベルを完璧にするのが到達点です。MARCHレベルに加えて、早慶レベルを一通り終わらせるのに英語と理科は2ヶ月、数学は4ヶ月程度かかります。それを完璧にするには、やはり同じくらいの時間がかかると考えます。また、大学や科目によっては東大レベルまで踏み込む必要があります。

 

④:難関国公立を目指す場合の到達点

④の場合は東大レベルを完璧にすることと、センター試験で90%以上とれるようになることが到達点です。

 

以上のような目標設定によって、それぞれ目指す大学の医学部についての勉強のゴールは設定できます。ただし、繰り返しになりますが、医学部受験の要点は取りこぼしのない完璧な完成度にあります。

 

志望大学の難易度を念頭に置いた参考書を解くだけではなく、勉強したことが間違いなく身についていて、いつでも再構築できるというところまで到達しなければいけません。

 

 そのような勉強の完成というレベルまで持っていくには「勉強を完成させるために必要な時間」を見越した計画を立てて、勉強する必要があります。

 


 

【武田塾メディカル御茶ノ水校】

 JR御茶ノ水駅から徒歩8分、丸ノ内線本郷三丁目駅から徒歩6分

 TEL:0120-057-733(フリーダイヤル)

 住所:〒113-0033 東京都文京区本郷3-15-1美工本郷ビル4階

 お問い合わせはフリーダイヤルにご連絡いただくか下の「無料受験相談お申込み」フォームをご利用ください。

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。