• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

受験生のお正月

「一年の計は元旦にあり」ということわざを知っていますか?

・その年になすべきことは元旦に計画を立てるべきである。

・何事もはじめに計画を立てるのが肝要である。

という意味です。

 

元旦くらいは不規則な生活をして良いだろうと考えてしまうと、生活リズムが崩れてしまいます。それで体調を崩したらもったいないですよね。元旦だからと言って気を抜かず、あらためて受験初日(センター試験や国際医療福祉など)までの予定を立ててみてはいかがでしょうか。

 

そして、お正月といえば初詣ですよね。受験生なのに初詣に行ってよいのか、勉強時間が削られてもったいないか、インフルエンザなどのウイルスをもらってしまわないか、などと悩むかもしれません。

そこで紹介したいのが「代参り」という方法です。

受験生が初詣にいくとリスクがある場合、代わりに家族の方などが初詣で合格祈願することを「代参り」と言います。江戸時代から盛んにおこなわれている伝統的な参拝方法です。代参りで重要なことは、代わりに行く方と祈る対象者の氏名や関係、住所、生年月日、年齢、志望校などを出来るだけ具体的に書いて祈願すると良いそうです。

そして「お礼参り」も忘れてはいけません。受験が終わったら報告とお礼の参拝をしましょう。そうすることで、後の学業にも良い影響を及ぼすと言われています。


【武田塾医進館御茶ノ水校】

 JR御茶ノ水駅から徒歩8分、丸ノ内線本郷三丁目駅から徒歩6分

 TEL:0120-057-733(フリーダイヤル)

 住所:〒113-0033 東京都文京区本郷3-15-1美工本郷ビル4階

 お問い合わせはフリーダイヤルにご連絡いただくか下の「無料受験相談お申込み」フォームをご利用ください。

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾医進館の校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。