• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

天才は有限、努力は無限

ベルリン五輪1500m日本代表の中村清の言葉である。

瀬古利彦のほか、世界大会で活躍したマラソン選手を大勢育て上げた実績があります。

 

天才は有限 努力は無限

一つのことを成し得ようとするとき、そこにいたる努力に上限というものはありません。報われるかどうか分からないときから情熱、意欲、気力、モチベーションを維持し続けながら創意工夫を凝らして努力を続けることが大事です。

 

努力したら必ず成功する!そんな保証があれば誰もが努力します。

あるいは、才能があると思った瞬間、それに頼り努力を怠るかもしれません。

 

野口英世の言葉

『誰よりも3倍、4倍、5倍勉強する者、それが天才だ』

 

アインシュタインの言葉

『天才とは努力する凡才のことである』

 

天才と秀才の両方の名をほしいままにする野口英世や、天才の代名詞でもあるアインシュタインが、こう口を揃えています。また、将棋で永世七冠を達成した羽生善治さんも『才能とは続けられること』とおっしゃっています。

 

 そして、キングス・カレッジ・ロンドンの研究で、研究者たちは「非常に高いIQ」の被験者1,409人のゲノムを分析しました。IQ170以上で、世界の人口の0.03パーセントの限られた人間たちのゲノムです。

 

彼ら研究者は、これら非凡な頭脳のゲノムを3,253人の「普通の」人々のゲノムを比較しましたが、結果としてわかったのは、「天才の遺伝子」が存在しないということでした。

 

このことからも分かるように、少なくとも遺伝学的には生まれながらの天才は存在しません。世に言われる天才とは、努力を惜しまなかった人のことをいうのでしょう。以前紹介したイチロー選手の言葉とも一致しますね。

 

受験に関して言えば、合格するために必要なことは『気持ちの強さ』なのだろうと思います。意地でも、勉強してやる。数学の成績を上げたい。医学部に行きたい。このような強い気持ちが努力を継続させ、努力を継続させた者達が合格してゆくのだと思います。


【武田塾メディカル御茶ノ水校】

 JR御茶ノ水駅から徒歩8分、丸ノ内線本郷三丁目駅から徒歩6分

 TEL:0120-057-733(フリーダイヤル)

 住所:〒113-0033 東京都文京区本郷3-15-1美工本郷ビル4階

 お問い合わせはフリーダイヤルにご連絡いただくか下の「無料受験相談お申込み」フォームをご利用ください。

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。