• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

整理整頓と集中力

みなさんの机の上には、無駄に多い文房具やスマホ、充電器、クリップなど勉強に関係ないものがたくさんありませんか?勉強に関係のあるものであっても、今やっている科目と違う参考書が散らばっていたりすると、なかなか今の勉強に集中できません。

 

勉強の集中力を高めるためには、机を整理整頓しスッキリさせる事が大切です。集中したいものと無関係な情報が目に入ってこない方が、集中力が高まるというデータがあります。

 

目にいろんなものの映像が入ってくると、脳はその都度、情報を認識してしまいます。たとえ本人はそのことを意識していなくても脳はこうした作業に認知機能を向けていて、その分だけ目の前に勉強に対する集中力は低下してしまうのです。

 

机の上を片付けることで、ゴチャゴチャとした余計なモノが目に入ってこなくなると、勉強のストレスが軽くなるという効果も見つかっています。脳が無駄な情報処理をしなくて済むので、ストレスが生じにくくなるのです。

 

受験勉強は、ストレスとの戦いです。特に、嫌いな科目や苦手科目の勉強をするときは、とりわけストレスが高まります。こうした科目の勉強に取り組むときには、机の上を重点的に片付けておきましょう。

 

整理整頓のコツは「捨てる」「決める」「戻す」

必要のない物は「捨てる」
必要な物はどこに置けばよいのかを「決める」
使用後はあるべき場所に「戻す」

以上のことを意識すると身の回りの整理が上手くいきます。受験勉強のやる気を削がないために、机の上の整理整頓を心がけましょう。

 

 


【武田塾医進館御茶ノ水校】

 JR御茶ノ水駅から徒歩8分、丸ノ内線本郷三丁目駅から徒歩6分

 TEL:0120-057-733(フリーダイヤル)

 住所:〒113-0033 東京都文京区本郷3-15-1美工本郷ビル4階

 お問い合わせはフリーダイヤルにご連絡いただくか下の「無料受験相談お申込み」フォームをご利用ください。

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾医進館の校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。