• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

武田信玄の格言より。覚悟の大切さ

一生懸命だと知恵が出る。

中途半端だと愚痴が出る。

いい加減だと言い訳が出る。

 

戦国時代の武将・武田信玄の言葉です。

 

「命がけで一生懸命」だと「知恵を絞る」。中途半端な覚悟で行うと「愚痴」が出て責任を転嫁してしまう。いい加減で、成し遂げようという意思がないと「言い訳」が出て途中で投げ出してしまう。この格言は「絶対に成し遂げる!という意思こそが大切」ということを言っているのだと思います。

 

医学部受験には覚悟が必要です。勉強の才能より重要だと考えています。今は全然出来ないけど、今から「睡眠時間とお風呂や食事などの時間以外はすべての時間を勉強に費やす。」という覚悟さえあれば何とかなります。

 

倍率10倍は当たり前の厳しい世界です。また、勉強がわからないと思うことなんて100回どころじゃありません。数多くの困難を乗り越えるためには地道な努力しかなく、地道な努力を続けられるのは覚悟があるからだと思います。

 

勉強の才能というのは普通の人よりも、学んだことが身につく時間が短いだけだと考えています。例えば、普通の人なら3時間かかるところを1時間で済む、というようなことです。勉強が苦手な人は4時間かかってしまうかもしれません。しかし、身につけられるという事実は揺るぎません。そこまで努力し続ければいいのです。

 

 


【武田塾メディカル御茶ノ水校】

 JR御茶ノ水駅から徒歩8分、丸ノ内線本郷三丁目駅から徒歩6分

 TEL:0120-057-733(フリーダイヤル)

 住所:〒113-0033 東京都文京区本郷3-15-1美工本郷ビル4階

 お問い合わせはフリーダイヤルにご連絡いただくか下の「無料受験相談お申込み」フォームをご利用ください。

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。