• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

武田塾医進館御茶ノ水校】二次試験対策について③

みなさんこんばんは。

【医・歯・獣医学部専門予備校】武田塾医進館御茶ノ水校の渡辺です。

 

今回は二次試験対策③ということで、面接についてお伝えしたいと思います。

大学入試で面接を課すというのは医学部特有なことですね。

面接試験が初めての方も多いのではないでしょうか。

勿論、学科試験の対策が最重要ですが、面接に丸腰で臨んで思わぬ失敗をしてしまいたくないですよね(^^;)

なので最低限の準備はしておくことをお薦めします。

 

面接試験で気をつける事

まずは服装、身だしなみです。

人の第一印象は見た目が与える影響が大きいです。

特別なことは必要ないですが、だらしない恰好は悪印象を与えかねません。

清潔感のある身だしなみを心掛けましょう。

髪型なども、あまりにも長すぎたり、派手な色に染めてたりなどは避けた方が無難でしょう。

将来、医師という責任ある立場に就こうという人間がどのようにあるべきか、また、どのような人間を大学が求めているかを考えて準備すると良いでしょう。

 

次に面接で話すことです。

大学によって聞かれることはそれぞれ傾向があると思いますが、鉄板で聞かれること(志望動機、将来の医師像など)はしっかり答えられるようにしておきましょう。

地方大学を受験される皆さんの中には、センター試験の結果や、二次試験の科目により受験大学を決定された方もいらっしゃると思いますが、そのようなことは面接官も承知で、面接でわざわざ聞きたいことではありません。

マイナスなイメージを与えないような返答を用意しておきましょう。

 

 

☆逆転合格専門の武田塾医進館では随時、無料で受験相談を実施しています☆

 

【武田塾医進館御茶ノ水校】

 JR御茶ノ水駅から徒歩8分、丸ノ内線本郷三丁目駅から徒歩6分

 TEL:0120-057-733(フリーダイヤル)

 住所:〒113-0033 東京都文京区本郷3-15-1美工本郷ビル4階

 お問い合わせはフリーダイヤルにご連絡いただくか下の「無料受験相談お申込み」フォームをご利用ください。

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾医進館の校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。