• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

武田塾医進館御茶ノ水校】医学史に残る偉人たち⑤

みなさんおはようございます。

【医・歯・獣医学部専門予備校】武田塾医進館御茶ノ水校の渡辺です。

 

今回ご紹介するのはアレクサンダー・フレミングです。

フレミングの功績はペニシリンを発見したことです。

フレミングは、第一次世界大戦の負傷兵が次々と感染症に罹っていくのを見て

感染症治療に有効な薬品の開発に力を注いでいきます。

フレミングのペニシリンの発見は偶然起きたことでした。

長期休暇から戻ったフレミングは黄色ブドウ球菌の培地にアオカビのコロニーが出来ていて

その周囲だけ黄色ブドウ球菌のコロニーがないことに気付きます。

このことから、アオカビに抗菌作用があるのではないかと考えたフレミングは、

アオカビを培養し、その中から抗菌物質を見つけ出しました。

そうしてみつかった抗菌物質をアオカビの属名から、ペニシリンと名付けました。

しかし、ペニシリンの発見から実用化には様々な困難が伴ったそうで、

後の科学者達によって10年ほど経過した後ようやく実用化に至ったそうです。

これにより、第二次世界大戦中多くの命が救われました。

この業績により、フレミングは1945年にノーベル生理学・医学賞を受賞しました。

 

今では当たり前のように処方される抗生物質ですが、

このフレミング発見がなければ、人類はまだ感染症に苦しんでいたかもしれませんね。

 

 

☆逆転合格専門の武田塾医進館では随時、無料で受験相談を実施しています☆

 

【武田塾医進館御茶ノ水校】

 JR御茶ノ水駅から徒歩8分、丸ノ内線本郷三丁目駅から徒歩6分

 TEL:0120-057-733(フリーダイヤル)

 住所:〒113-0033 東京都文京区本郷3-15-1美工本郷ビル4階

 お問い合わせはフリーダイヤルにご連絡いただくか下の「無料受験相談お申込み」フォームをご利用ください。

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾医進館の校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。