• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

武田塾医進館御茶ノ水校】医学史に残る偉人たち⑥

みなさんこんばんは。

【医・歯・獣医学部専門予備校】武田塾医進館御茶ノ水校の渡辺です。

 

今回ご紹介するのはヴィルヘルム・レントゲンです。

その名前から分かる通りレントゲンは、診断で用いられる

レントゲンを撮るのに必要なX線の存在を発見した人です。

レントゲンは電子の研究を行っている際、X線を発見しました。

ちなみにX線のXは数学の未知数を表すXからきているそうです。

有名な話ですが、レントゲンはX線についての特許をとらなかったそうです。

理由は、化学の発展に個人の利益は必要ないと考えていたからです。

なんともレントゲンの人間味があふれているエピソードですね。

このようにして、X線の仕組みが誰にでも利用できることが

放射線の研究、医学の発展に貢献したことは間違いないでしょう。

体の中は直接見る事が出来ません。しかしX線を用いることによって、

患者さんに直接手を加えることなく病態を把握、診断することが出来ますね。

物理の分野、医学の分野での発展に貢献したレントゲンの発見、人間性に

感謝したいですね。

 

☆逆転合格専門の武田塾医進館では随時、無料で受験相談を実施しています☆

 

【武田塾医進館御茶ノ水校】

 JR御茶ノ水駅から徒歩8分、丸ノ内線本郷三丁目駅から徒歩6分

 TEL:0120-057-733(フリーダイヤル)

 住所:〒113-0033 東京都文京区本郷3-15-1美工本郷ビル4階

 お問い合わせはフリーダイヤルにご連絡いただくか下の「無料受験相談お申込み」フォームをご利用ください。

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾医進館の校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。