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睡眠負債に気をつけましょう

睡眠は、脳の疲れを回復させる働きがあります。十分に睡眠がとれている時は脳の働きが活発になり、勉強の効率は上がります。

 

しかし、睡眠不足になると脳は十分に休むことが出来ていないので、疲れたままです。そんな状態で勉強しても、得られるものは多くりません。だから、睡眠は受験生にとってとても大切なことなのです。

 

寝る前に少しだけ!とスマホやパソコンを見る行為・・・。これは良い睡眠を妨げる要因の一つです。受験勉強以外に時間がほとんどない受験生にとっては数少ない楽しみかもしれませんが、出来るだけ避けましょう。

 

少し専門的な話になりますが、眠くなるためには、夕方から夜にかけて多く分泌される「メラトニン」という睡眠ホルモンが関係します。メラトニンはヒトの体内時計を調節するホルモンとして知られています。

 

このメラトニンですが、スマホやパソコンの画面から発せられるブルーライトのような強い光を浴びると、減少してしまう性質があります。そのために寝つきが悪くり、睡眠時間が短くなってしまいます。

 

最近、『睡眠負債』という言葉を耳にする機会が増えました。成人に必要な睡眠時間は7時間程度とされており、それ未満しか睡眠できなかった場合は負債として蓄積されてしまうようです。そして、睡眠負債は鬱や癌、集中力低下などを引き起こす可能性があるそうです。

 

なので、皆さんは124時間から7時間を引いた17時間をどう使うかを考えましょう。タイムマネジメント力は学力よりも重要です。勉強の進みが悪いからと言っても睡眠時間だけは削らないで下さい。健康を害しては意味がありません。

 

 


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