• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

10月16日はグリーンリボンデーです。

グリーンリボンは、世界的な移植医療のシンボルです。グリーンは成長と新しいいのちを意味し、“Gift of life”(いのちの贈りもの)によって結ばれた臓器提供者(ドナー)と移植が必要な患者さん(レシピエント)のいのちのつながりを表現しています。

 

日本臓器移植ネットワークをはじめとする関連団体では、より多くの人に移植医療について理解してもらうため、毎年10月の臓器移植普及推進月間を中心に、グリーンリボンキャンペーンを展開しています。

 

今の私たちにできる事を考えてみましょう。

 

◎ヘアドネーション・・・31cm以上の長さがあること。

癌や白血病、先天性の無毛症、不慮の事故などにより髪の毛を失った子供たちに、皆様に寄付していただいた髪の毛を使用して、完全オーダーメイドの人毛の医療用ウィッグを無償提供する活動です。特定非営利活動法人HEROでは、18歳までの子供たちに、完全オーダーメイドの人毛ウィッグを無償提供しています。

 

◎献血・・・全血献血と成分献血があり、全血献血は16歳から。成分献血は18歳からとなる。

 

ヘアドネーション、献血、どちらも実施した生徒が武田塾メディカルにいます。

 

夢はもちろん医者です。彼女は自分が医療に携われるようになるまでにはまだまだ時間がかかります。少しでも早く医療に携わりたい思い、今の自分に何ができるか調べた結果、14歳の時にこの2つを知り、16歳の誕生日の次の日に全血献血、ヘアドネーションは17歳、成分献血は18歳で受けたそうです。

 

実施後、このように寄付ができる事を学校の友人、そして髪の毛の長い子を見かけたら声掛けをし、学年で8人もの生徒が彼女をきっかけにヘアドネーションを実施したそうです。

 

1016日には東京タワーをはじめとする全国各地のランドマークがグリーンにライトアップされます。

これを機に、家族や友人と命のことや臓器移植について話すきっかけになればよいと思います。

 


【武田塾メディカル御茶ノ水校】

 JR御茶ノ水駅から徒歩8分、丸ノ内線本郷三丁目駅から徒歩6分

 TEL:0120-057-733(フリーダイヤル)

 住所:〒113-0033 東京都文京区本郷3-15-1美工本郷ビル4階

 お問い合わせはフリーダイヤルにご連絡いただくか下の「無料受験相談お申込み」フォームをご利用ください。

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。