• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

SNSとの付き合い方

高校生のスマートフォンの普及率はとても高く、9割以上の高校生がスマートフォンを利用していることが分かっています。

受験生が時間を浪費してしまうのが、LINEYouTubeTwitterInstagram、スマホゲームです。YouTubeTwitterInstagramはリアルタイムで更新されていきますし、コンテンツがいくらでもあるので、1日中使っていても飽きませんよね。

ついついスマホを手に取ったが最後、ものすごい時間をムダにしてしまったという経験は、誰しもがあるのではないでしょうか。

 

受験生のTwitterでよく見かけるのは「受験のためTwitterやめます」です。受験勉強を本格的に始めた時にSNSを完全にやめる人や、そのまま使い続ける人がいます。それは個人の自由だと思います。

SNSを辞めたら必ず合格できるというわけではありませんし、SNSを続けたから不合格になることでもありません。大切なのは「合格するために今、すべきことは?」と自問自答することだと思います。

リラックスをするため、やる気を上げるため、ご褒美、など自分なりの目的で意味のある時間にしましょう。

 

受験生なのでやめなくては!ではなく、「ON」と「OFF」の切り替えをしっかりつけ、自分なりにSNSと付き合っていくとよいと思います。

 

 


【武田塾医進館御茶ノ水校】

 JR御茶ノ水駅から徒歩8分、丸ノ内線本郷三丁目駅から徒歩6分

 TEL:0120-057-733(フリーダイヤル)

 住所:〒113-0033 東京都文京区本郷3-15-1美工本郷ビル4階

 お問い合わせはフリーダイヤルにご連絡いただくか下の「無料受験相談お申込み」フォームをご利用ください。

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾医進館の校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。