• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【医系大学に合格する】勉強机も重要!【塾選びの注目点】【学習環境の重要性】

こんにちは!
受験生の皆さんの学習・メンタルアドバイザーをしていますMです!
今日は皆さんが意外と見ていない、お勉強にとって重要なポイントの1つを紹介したいと思います!

 

塾選びをする時、皆さんは何を重要視していますか?
授業の質・どんな先生がいるか・学費・質問はできる環境か・立地・塾生はどんな人がいるのか・合格実績
・・・などなど色々注目する点があると思います。
その中で今日注目してほしいのは、ズバリ【自習室の机】です。
自習室がどんな雰囲気か、隣との近さは・・・とかそういった所は皆さん見ていることと思います。
勿論それも重要なのですが、医系の大学への進学を希望する方は加えて

 

【机の機能と広さ】

にも目を向けて欲しいです。

 

注目点① 机の広さは充分にあるか?

 

これは非常に重要です。
何故ならば、医系受験をする生徒が学習するに当たり、同時に広げるものは何がありますか?
先ず①講義系の参考書、②問題集、③ノート
この時点でおおよそB4サイズ×2冊・A3サイズ×1冊を広げられる大きさが必要なのです。
(医系は更にここに図説や辞書などを広げたりするともうえらいこっちゃです)

机が狭いと、いちいちこの参考書を開くから、この本を閉じて・・・
この本を置くとノートに被さってしまうから図説は手に持ったまま・・・
といった非効率的な動作が必要になります。
医系大学への合格の鍵は、【効率】にあります。
机が狭くて時間を奪われるなど、すごく無駄なお話です。
リビング学習が良いとされる理由の一つもこの天板の広さにあるかと思います。


自習室のある塾を選ぶ際は、机の大きさも確認すると良いでしょう。
これもまた、ストレスフリーな受験生生活をするに当たって重要なポイントの1つです!
どうでしょう、塾選びの時に注目した事はありましたか?



次回は、塾選びの際に見て欲しい、【自習室の机】の注目点②をお話ししたいと思います!

他塾生でも歓迎です。武田塾MEDICAL横浜校を上手に踏み台に(利用)して、合格を掴み取って下さい!

***************************************************

武田塾メディカル横浜校

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら  武田塾メディカル横浜校へ問い合わせ

 

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。