• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル横浜校】「インフルエンザ予防」【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

 

みなさん、こんにちは!

武田塾メディカル横浜校です!

 

みなさん、インフルエンザの予防接種に行きましたか?

インフルエンザは12月から流行し始めて、1月~2月ごろがピークになります。

受験本番時期と重なりますよね。

 

そのため、12月頭くらいには予防接種を終えていたほうがいいそうです。

ただ、毎年混み合いますし、できてない人も多いかもしれませんね。

 

インフルエンザは飛沫感染と接触感染です。

そのため、罹ってない人も、罹っている人もお互い気を付けなければなりません。

家族内で感染者が出たらなおさらですね。

 

一番は手洗い、うがい、マスク

前回「風邪予防」の記事でも書きましたが、

イソジンでしっかりうがい!速乾エタノールで手をふく!

もインフルエンザに有効です。

 

湿度もできれば50%~60%に保ってください。

暖房器具で部屋が乾燥していくので、濡れマスクなどで喉を守ってください。

濡らしたタオルなどを部屋に掛けておくのもいいかもしれません。

 

あとはしっかり食べてよく寝ましょう。

受験本番が近づくにつれて、寝つきが悪くなったり、

つい夜更かしして勉強したりしてしまうかもしれませんが、

健康とっても勉強効率にとっても、あまり良いことではないので

「夜は寝るもんだ!」と割り切って、ちゃちゃっと寝ちゃいましょう。

 

朝やればいいんです!朝!

朝に勉強することがどれだけいいかは「朝活で朝勉!」という記事に書きましたので、

合わせて読んでみて下さい!

 

国立感染研究所のHPには「インフルエンザ流行レベルマップ」が公開されています。

自分が住んでいる場所や受験会場の地域がどんな状況か、たまに見てみると良いかもしれません。

どこでどれだけ流行っているのか、何となく気になるものですよね。

 

それではまた!

 

 

無料受験相談 随時受付中です!

連絡先はこちら!!!

↓↓↓↓↓↓

***************************************************

武田塾メディカル横浜校

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3

TEL0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら  武田塾メディカル横浜校へ問い合わせ

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。