• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾医進館横浜校】「センター試験直前期の過ごし方」【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

こんにちは、武田塾医進館横浜校です。

 

昨日今日は良い天気ですね。

 

明日からは強烈な寒波がきてぐっと冷え込むみたいです。

 

皆さん暖かくして出かけてくださいね。

 

センター試験が近づいてきました。今日はセンター試験までのあと3日の過ごし方についてお話したいと思います。

 

 

○体調管理

 

まずは体調管理です。

 

この時期、試験直前のため焦って夜中まで勉強してしまうという話をよく聞きます。

 

この時期の夜更かしは絶対に禁物です。

 

生活リズムが乱れている人は今日から早寝をするようにしてセンター試験までには生活リズムを規則正しく戻してください。

 

睡眠時間が取れていないと免疫力が低下し風邪も引きやすくなります。

 

体調管理を万全にしてセンター当日を迎えられるように、意識していきましょう!

 

 

○勉強法

 

 

センター直前の時期の勉強でやってほしいことは2つあります。

 

①問題演習をすること。


センター試験は時間との勝負になるので時間配分を考えながらセンター試験本番を意識して問題演習をすることは重要です。

 

センター試験本番に焦らず練習通りに解くことができるよう、練習しておきましょう。

 

 

②暗記系の参考書の復習をすること。

 

社会科目や生物化学はまだまだ点数を上げることができます。知識を確実にするため、今までの参考書の復習を行いましょう。

 

また、英語の単語、熟語、文法の復習も大切です。試験前日まで、繰り返し復習をするようにしましょう。

 

センター試験当日に1番良い状態に持っていけるよう、11日を大切に過ごして下さい!

 

 

***************************************************

武田塾医進館横浜校

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3

TEL0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら  武田塾医進館横浜校へ問い合わせ

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾医進館の校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。