• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル横浜校】「医学部受験の面接対策」【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

こんにちは、武田塾メディカル横浜校です。

 

 

私立医学部を受験する皆さんは2次試験の対策を考えなければならない時期になってきました。

 

医療系の学部は2次試験に面接を課す大学がほとんどです。

 

皆さん対策は済んでいますか?

 

 

まだ対策をしていない!という人がいたら、代々木ゼミナールが出版している『医学部面接ノート』がお勧めです。

 

医学部入試での定番の質問に対する回答の方針や回答例が載っています。

 

また、大学ごとに面接の情報がまとまっており、面接官の人数、面接時間、過去の質問内容などが載っています。

 

医学部は医療系のトピックについて問われることもあるので、このような対策本を読むとともに、最新の医療系のニュースには目を向けておくようにしましょう。

 

 

医学部入試で聞かれやすい質問に対してはどのような内容で話そうか、考えておくと面接で焦らずに回答できます。

 

 

また、当たり前のことですが、面接を受ける際に大切なことは、相手に良い印象を持ってもらうことです。

 

はきはきと明るく、面接官に自分の思いを伝えてくださいね。

 

面接時気をつけてほしいことについて次にまとめておくので、参考にして下さい。

 

・早口にならないようにゆっくり喋ることを意識する。

 

緊張するとどうしても気づかないうちに早口で喋ってしまうことがあります。そんなときは一呼吸おいて、ゆっくり喋ることを心がけましょう。

 

・挨拶とお辞儀は別々に

 

例えば、面接開始前に「よろしくお願い致します。」と言って一礼をする時、言葉を発しながらお辞儀をするのはやめましょう。相手の顔を見ながら「よろしくお願い致します。」と言い、それからお辞儀をしてください。

 

 

武田塾メディカル横浜校では、医学部特有の小論文・面接対策も個別で対応します。

 

無料受験相談も受け付けていますので、是非1度足を運んでみてください。

 

 

***************************************************

武田塾メディカル横浜校

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3

TEL0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら  武田塾メディカル横浜校へ問い合わせ

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。