• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル横浜校】「受験ごはん」【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

 

 

食事は何事においても大事ですよね。

受験生の皆さんは体調管理の面でも勉強の効率の面でも気にしている人がいるのはないでしょうか。

親御さんも、受験本番に向けて尚更バランスなどに気を使っていることと思います。

 

 

受験本番にむけて、ゲン担ぎで特別なメニューにするご家庭があると思います。

そのゲン担ぎが生活の一部ならそれでかまいませんが、突然の特別メニュー(ごちそう)は脂質が多いなど、実は体に大きな負担をかけます。

クリスマスのごちそうをしっかり食べた後を思い出してみてください…

翌日、胃がちょっと疲れたりしてませんでした?

 

そういう人には受験などのここぞという時、食べなれたいつもの食事が一番いいのです。

 

受験生は、本番への不安から胃腸の調子が崩れることがあります。

なので、本番前日はできるだけ刺激物の少ない「いつもの食事」を心がけましょう。

 

私が受験生のときの前日メニューは

生姜焼きと豚汁という、冬の我が家のド定番メニューでした。

 

実は豚肉のビタミンB1は脳の働きを助けますし、豚汁で多くの野菜を取ることもができます。

ショウガをしっかり入れる家だったので冷え予防にもなります。

 

まだそんな「受験ごはん」なんて多く言われる時代ではなかったのですが、理にかなってて驚きです(笑)

 

 

朝ごはんは、ご飯とみそ汁と目玉焼き、サバの塩焼きでしたね。

 

これまた理にかなっていて、

白米で脳の栄養になるブドウ糖が取れて、

みそ汁で体温をあげて体をきちんと起こす

焼き魚のDHAで脳や神経を活発にする。

卵は記憶力を高めてくれる成分が入っている。

 

というわけです。

 

食べなれているものが、ここぞという時にもちゃんと力を発揮してくれるんですね。

ちょっと母親にきちんと感謝したくなりました。

 

 

それではまた!

 

 

***************************************************

武田塾メディカル横浜校

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3

TEL0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら  武田塾メディカル横浜校へ問い合わせ

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。