• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル横浜校】「完璧な記憶が勉強のコツ」【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

 

こんにちは!武田塾メディカル横浜校です。

 

12月も残り2週間を切りましたね~

いやぁ一年があっという間!

受験生のみなさんは、試験本番に向けてより一層頑張っていることでしょう。

まだ受験生じゃないみなさんも、ぼちぼち進路について考えてみたりして、

勉強のやり方など調べたりしてますかね?

 

 

そんな皆さんに今回お話しするのは、「記憶」についてです。

 

みなさん、昨日勉強したことどれくらい覚えていますか?

 

人間というのは不要だと思ったことは忘れて、どんどん新しいことをインプットしていく生き物です。

 

ドイツのエビングハウスという心理学者が、

無意味なアルファベットの羅列を覚えて、時間とともにどれだけ覚えているか、どれだけ忘れているかというテストをしたところ…

 

20分後には42%を忘却し、58%を覚えていた。
1時間後には56%を忘却し、44%を覚えていた。
1日後には74%を忘却し、26%を覚えていた。
1週間後(7日間後)には77%を忘却し、23%を覚えていた。
1ヶ月後(30日間後)には79%を忘却し、21%を覚えていた。

 

という結果が出たそうです。

 

すごいスピードで忘れていってると思いませんか?

英単語100個暗記しても1日経てば26個しか覚えてないことになります。

 

「こんな単語あったあった!」「しまった!そうだった!」くらいの忘れ具合なら、

答え合わせの時に印象にも残りやすくてまだいいのですが、

「こんな単語あったっけ…」「見たことない」という忘れ方が非常にまずいです。

 

完全に忘れている状態になるわけですから、また同じ勉強を1からしなくてはなりません。

すごく非効率!!

 

ではどうするか。

 

簡単です。

復習しましょう。

完全に忘れ切ってしまう前に。

 

大事なのは「完全に忘れ切ってしまう前」にすることです。

やたらと復習するのではなく、タイミングをみて復習することで、定着率が高まります。

 

じゃあそのタイミングっていつなのか?

 

勉強した日を1日とすると、

4日、10日、22日」

のタイミングで行うと良い。

 

という分析を武田塾は、脳科学の本や、武田塾が蓄えてきた数値をもとにしています。

なので、武田塾では参考書一冊につき合計4周することで、記憶を完璧にし、完璧な一冊を完成させます。

 

忘れ切ってしまう前にこまめに復習。

これをタイミングよく行って、効率的に勉強を進めましょう!

 

それではまた!

 

***************************************************

武田塾メディカル横浜校

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3

TEL0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら  武田塾メディカル横浜校へ問い合わせ

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。