• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾医進館横浜校】「試験当日の過ごし方・持ち物」【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

こんにちは、武田塾医進館横浜校です。

 

今日は試験当日の過ごし方や持ち物についてお話したいと思います。

 

よく受験生に「休憩時間は何をすればよいですか?」と聞かれます。

 

試験の休憩時間って長いですよね。

 

皆さんは何をして過ごしますか?

 

勉強をする人、音楽を聴いてリラックスする人、様々だと思います。

 

 

私がお勧めするのは勉強+散歩です。

 

事前に各科目A4の紙1枚に、試験前に自分が確認したいことをまとめておいて下さい。

 

参考書を眺めていると何を確認すればよいのかが明確でないので、変に焦ってしまうことがあります。

 

1枚の紙にまとめておくことで試験前にポイントだけ押さえられ、安心して試験に臨むことができます。

 

 

また、廊下でも外でも良いので、散歩をしてみてください。

 

歩くことで血行が良くなり、気分がリフレッシュされます。

 

好きな音楽を聴いてリラックスするのも良いと思います。

 

 

今までの勉強の成果が発揮できるよう、休憩時間を活用しましょう!

 

 

次は試験当日の持ち物です。チェックしてみて下さい。

 

・受験票

 

・ティッシュ、ハンカチ

 

・カイロ

 

・時計

 

文字や文字盤が小さすぎずパッと見て確認できるものがよいです。

 

時計でも置時計でもどちらでも大丈夫です。私は少し大きめの置時計が好きで机の上に置いていました。

 

アラームやタイマーの機能があるもの、秒針の音がするものなどは使用できないので注意して下さい。

 

・筆記用具

 

シャープペンシル、シャープペンシルの芯、消しゴム(2個持っていくと落としてしまっても安心です。)

 

マーク式の試験のときは鉛筆、鉛筆削りも持っていきましょう。

 

・ストールやブランケット

 

試験会場が寒い時があります。洋服は重ね着できるものにし調整できるようにしましょう。また、膝にかけられるストールやブランケットを持っていくと便利です。

 

 

***************************************************

武田塾医進館横浜校

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3

TEL0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら  武田塾医進館横浜校へ問い合わせ

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾医進館の校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。