• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾医進館横浜校】「赤本の勉強法」【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

こんにちは。武田塾医進館横浜校です。

 

すっかり雪がとけて良い天気ですね。

 

雪の影響で昨日一昨日は交通機関が乱れましたが、皆さん大丈夫だったでしょうか。

 

受験当日は念のため、早めに家を出るようにしてくださいね。

 

 

今日は赤本の勉強法についてお話をしたいと思います。

 

今の時期は私大入試に向けて毎日赤本を解いている人も多いのではないでしょうか。

 

赤本を解く上で気をつけなければならないことは、過去問を解いて正答率で一喜一憂しないでほしいということです。

 

正答率を勉強へのモチベーションに繋げるのは良いかもしれませんが、過去問で点数が取れていれば本番も同じように取れるわけではないのです。

 

また、赤本を解いて間違えた問題を復習して終わりという勉強もNGです。

 

赤本を解いた後に確認してほしいことは、どの問題を間違えて、それは今まで自分が勉強してきた参考書の知識で解けるのか否かということです。

 

自分の実力を把握した上で、自分には何が足りないのか、受験までの短い期間の中で何をどのように勉強するべきなのか、考えるようにしてください。

 

「赤本を解いて、何をすべきか考え、次に繋げる」

 

これが赤本の使い方です!

 

意識して勉強してみてください。

 

どのように考えたらよいか分からない人には「赤本ノート」がおすすめです。

 

赤本を出版している教学社が出版しているもので、フォーマットに沿って記入をすることで自分のやるべきことが見えてきます。

 

書店に売っているので良かったら見てみてくださいね。

 

 

***************************************************

武田塾医進館横浜校

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3

TEL0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら  武田塾医進館横浜校へ問い合わせ

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾医進館の校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。