• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾医進館横浜校】いかにして数学の問題を解くか【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

いかにして数学の問題を解くか ~How to Solve It~

 

 

第1に 問題を理解する。

 

◇未知のもの、与えられているもの(データ)、条件を捉える。

◇条件を満足させる。条件は未知のものを定めるのに十分か(不十分/余剰)、矛盾していないか探る。

◇図を描く。適当な記号を導入する。

◇条件の各部を分離して書き表す。

 

 

第2に データと未知のものとの関連を見つける。関連がすぐに分からなければ補助問題を考える。そして解答の計画を立てる。

 

◇役に立つ定理を探す。

◇未知のものをよく見て見慣れた問題を思い出す。

◇似た問題の方法・結果を用い、適宜補助要素を導入する。

◇定義に帰って問題の違った言い方を試す。

◇解けない場合、もっと一般的、特殊、類推的な問題を考える。

◇条件の一部を残し他を捨てると、ある程度未知・範囲が定まりデータを役立たせ得る。

◇未知のものとデータを変える。互いに近づかせる。

◇データ・条件など問題に含まれる本質的な概念を全て考慮する。

 

 

第3に 計画を実行する。

 

◇解答の計画を実行するとき各段階を検討する。その段階が正しい事を確認する。

 

 

第4に 得られた答えを検討する。

 

◇結果・議論を試す。

◇結果を違ったやり方で導く。

◇他の問題に方法・結果を応用する。

 

 

 

 

***************************************************

武田塾医進館横浜校

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら  武田塾医進館横浜校へ問い合わせ

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾医進館の校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。