• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル横浜校】アウトプット【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

こんにちは、武田塾メディカル横浜校です。

 

今回は「勉強におけるアウトプットの重要性」についてお話ししたいと思います。

 

 

みなさんは、暗記科目をどのように勉強していますか?

 

 

色々な方法があると思いますが、教科書を眺めるだけという人は、勉強法を改めたほうがいいかもしれません。

 

 

確かに教科書を読み込んで知識を蓄えるインプット型の勉強は大事です。

 

しかし、それだけで終わってしまう人には大きな落とし穴が待っています。

 

 

米パデュー大学のカーピック博士によると、4つのグループに言語を覚えてもらい1週間後テストを行った実験で、途中確認テストをしながら覚えた(アウトプット)2グループのほうが、覚える(インプット)ことに集中した残りの2グループよりもはるかに点数が良かったらしいです。

 

 

この結果は、入力よりも出力を重視するという脳の性質を如実に表しています。

 

脳は、たくさん入ってくる情報に対して「身の回りにありふれているから覚えなくてもよい」と判断し、一方でたくさん使う情報は「こんなに頻繁に使うのだから覚えておこう」と長期記憶に入れてくれるわけです。

 

 

したがって、暗記科目をやる際には問題集を解いたり、赤シートで隠すなどして、覚えた知識を使う機会を増やすことが、非常に重要になってきます。

 

 

暗記科目を勉強するときにも、ぜひ意識してアウトプット型の勉強を取り入れるようにしてください。

************************************************

武田塾メディカル横浜校                  

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら  武田塾メディカル横浜校へ問い合わせ

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。