• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル横浜校】エバーメクチンとイベルメクチン【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

エバーメクチンとイベルメクチン

 

2015年に寄生虫に起因する感染症の新しい治療法を発見したとして、北里大学の大村智特別栄誉教授がノーベル生理学・医学賞を受賞しました。

大村氏は、静岡県の土壌から発見した放線菌をもとに米国企業と共同で研究を進め、抗寄生虫活性物質「エバーメクチン」を発見し、これをもとに寄生虫を駆除する薬「イベルメクチン」を開発しました。

この薬は寄生虫や昆虫など節足動物の神経に作用し、少量の投与で高い効果を発揮します。

アフリカで多く発症し失明に至るオンコセルカ症や、東南アジアに患者が多く足などが肥大して歩行が困難になるリンパ系フィラリア症に対する貢献が顕著で、これまでに3億人が失明の危機から救われたといわれます。

大村氏は特許権の一部を放棄し、イベルメクチンはWHOを通じて、のべ10億人に無償提供されています。

 

 

 

***************************************************

武田塾メディカル横浜校

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら  武田塾メディカル横浜校へ問い合わせ

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。