• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾医進館横浜校】センター数学で100点を取る勉強法【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

 

センター数学で100点を取る勉強法

 

 

こんにちは。武田塾医進館横浜校です。

 

本日はセンター数学で満点を取る勉強法について記事を書きたいと思います。

 

センター試験の数学は、正しく勉強すれば、センター試験の中でも最も100点を取りやすい科目だと考えられます。

 

それは、なんといってもワンパターンだから。

 

「じゃあ簡単なのか?」と言われるとそういうわけではありません。

基礎を完璧にする必要はあります。

 

まずは8割を目安にして勉強しましょう。

8割に満たない場合は基礎事項が抜けている可能性が高く、徹底してこれまでの参考書を復習し、公式や定理などを完璧にする必要があります。

また時間も間にあっていない可能性が高く、意識して時間を計って演習をする必要があります。

 

この2つの問題を解決してくれるのが、「短期攻略センターIA基礎編」「短期攻略センターIIB基礎編」です。

それぞれの問題に解答時間が設けられていて、「例題」はやや易しいですが、「類題」に関しては時間内に解き切るのはなかなか難しいです

是非タイマーを用意して時間内に・正確に解く練習を行いましょう。

またこの参考書の全ての問題をやる必要はなく、苦手な分野を優先して行いましょう。

 

そしていよいよ8割を超え始めた人は、満点を目指しましょう。

「河合塾 (最新年度)マーク式総合問題集 数学IAIIB」を使い、徹底的に時間内に・正確に解く練習を積んでいきます。

 

この本には小問別の全国平均の正答率が書いてあります。

大問の初めの方は正答率が8割を超えていたりするのですが、最終の小問は正答率が0.5%などのこともあります。

初見で解くときにそういった難しめの問題は後回しにできたでしょうか?

テスト本番においては「正答率0.5%の問題を解いた(が、時間を使いすぎて他の問題ができなかった)」人よりも、「正答率0.5%の問題を捨てた(が、他の問題を解けた)」人の方がエラいです。

大問の最終問付近で「時間がかかりそうだな」と判断したら後回しにして他のすべての問題を解く、という練習をしましょう。

 

100点は、総合得点を高めよう努力した結果、見えてくる到達点です。

しっかり現在の自分のレベルを認識し、効率的に満点をとっていきましょう。

 

 

 

***************************************************

武田塾医進館横浜校

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら  武田塾医進館横浜校へ問い合わせ

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾医進館の校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。