• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル横浜校】ターミナルケア【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

ターミナルケア

 

余命6カ月以内の週末期の医療。緩和ケアの一部です。

末期がんなど、治癒が難しい状態の患者とその家族を対象として、身体面および精神面から援助します。

積極的に延命治療をするのではなく、患者や家族の意思を尊重した上で、病気に伴う心身の痛みや苦しみを和らげることを優先し、残された日々のQOLを高く保つことを目指します。

医師や看護師のほか、薬剤師、栄養士、理学療法士、作業療法士、宗教家などによるチームを構成し、患者が残された期間を家族や友人らとの交流を保ちながら安らかに過ごせるように援助します。

そのための施設や在宅でのターミナルケアをホスピスといいます。

日本では、1990年に末期がん患者を対象としたターミナルケア病棟が創設され、保険も適用できるようになっています。

 

 

***************************************************

武田塾メディカル横浜校

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら  武田塾メディカル横浜校へ問い合わせ

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。