• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾医進館横浜校】ブログ(風邪予防)【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

ブログ(風邪予防)

 

みなさん、風邪予防にどんなことをしてますか?

ビタミンC?マスク?

 

わが校の講師で、医師免許を持っている本多先生から聞いた予防法を今回、皆さんにお伝えします。

 

①基本はうがい・手洗い!

イソジンは最強…とのことです。しっかりやりましょう。

手洗いに関しては、皆さんどのくらいの時間をかけているでしょうか?

私はかけても30秒くらいです。

外出のたびにやってると地味に手が荒れてきてハンドクリームが手放せません。

しかし、これだけ頑張っても割と洗い残しがあるものなんですって!

そこでお勧めなのが、「速乾エタノール」!

最近、薬局でも手の除菌用に売られてたりしますよね。

これが、石鹸で手洗いするよりも効くそうです。

目立った汚れがないのなら、予洗いせずに、バシュっとエタノールをひと吹きした方が、手に残る菌の数が圧倒的に減るそうです。

 

②のどの痛み、鼻づまりにぬれマスク!!

 最近、いろんな種類のぬれマスクが売られてますが、やっぱりいいんですね。

ただ地味に高いし、出来れば清潔に小まめに替えたい…そんな私みたいな人必見。

安くぬれマスクをつくる方法も聞きました!

 

・用意するもの

マスク2枚(たくさん入っててお安いサージカルマスクでOK

濡れティッシュかウェットティッシュ1

 

濡れティッシュかウェットティッシュを、用意した2枚のマスクの間に挟み、つけるだけ!

マスクとティッシュが層になるので、ホコリや菌をしっかりキャッチしてくれます。

ウェットティッシュだと持ち運びが楽そうですね。

 

③そしてやっぱりしっかり寝る

睡眠は何よりも大事ってことですね。

 

それにプラスして、部屋の換気と湿度にも気を付けるといいそうです。

持ち込んだ菌を部屋に溜めないために換気を。

入り込んだ菌を下に落とし、部屋で舞わないようにするために十分な湿度維持をするといいそうです。

 

いかがでしたか?

バランスのいい食事はもちろんですけど、こういった簡単な所から風邪予防ができると、気楽でいいですよね。

ぜひやってみてくださいね!

 

***************************************************

武田塾医進館横浜校

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら  武田塾医進館横浜校へ問い合わせ

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾医進館の校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。