• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル横浜校】リビング・ウィル【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

リビング・ウィル

 

重病に陥り、自分自身の判断ができなくなる前に、どのような治療をしてほしいかの意思を記しておく書類です。

リビング(living)は「生きているうちの」、ウィル(will)は「意思」または「遺言」を意味します。

昏睡状態になった場合に、延命治療をいつ中止するかの指示、あるいはできるだけ長く延命治療を持続してほしいといった意思を書いておくことができ、必ずしも延命治療の中止を指示するものとは限りません。

日本では、日本尊厳死協会がリビング・ウィルの啓蒙活動に当たっているほか、尊厳死などについての相談窓口も設置しています。

現状ではリビング・ウィルに法的な拘束力はないが、延命治療を継続するかどうかを検討する際に、患者自身の意思を確認するための証拠となる文書と言えます。

最近では、書店でも「エンディングノート」として販売されており、関心の深さがうかがわれます。

 

***************************************************

武田塾メディカル横浜校

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら  武田塾メディカル横浜校へ問い合わせ

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。