• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル横浜校】リードLightノート 化学基礎/化学【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】  

こんにちは、メディカル横浜校です。

 

 

今から46年前の今日、太平洋戦争終結から28年目にグアム島で日本兵の

横井庄一さんが、地元の猟師によって発見されたのを知っていますか。

発見される8年前までは2人の戦友といたようですが、

その2人が亡くなってからは一人ジャングルの中で生活をしていたんですね。

とってもすごいことですが、この30年近い生活はどんなものだったのか

みなさんは、想像することができますか。

 

 

今日、紹介する参考書は リードLightノート 化学基礎/化学 です。

 

 

・学校で配られるようなオーソドックスな問題集です。

初学者にもわかりやすい、基礎を固めるのにぴったりな教材です。

また、図をふんだんに使った丁寧な解説は独学者向きです。

簡単な問題で、重要知識を覚える知識を使うが同時にでき、

やればすぐに得点につながる一冊です。

 

・本書を1週すれば、基礎演習は一通り終わります。

下位の医学部なら基礎レベルを固めるだけでも戦えるので、

このレベルを目標にするなら最適な1冊といえるでしょう。

それ以上を目指す場合の、最初の問題集としても優秀です。

時間をかけてじっくり基礎を固めたい人には向いていますが、

化学はとくに演習の前提となる知識がないと苦しいところ。

その場合は、化学の必修整理ノートなどで知識を補っておくとスムーズです。

 

物理は計算力生物は用語の知識が重要になりますが、

化学はその両方を兼ねそなえた科目です。

用語の知識だけ入れるのではなく、

演習問題で手を動かす訓練をしておかなければなりません。

本書の構成はそれに適した、穴埋め→用語チェック→問題、という形になっています。

順番にこなしていくとで、化学に必要な基礎力が身につくということです。

 

 

この参考書で目指す大学

・帝京大学

・福岡大学

・聖マリアンナ医科大学

・金沢医科大学

・岩手医科大学

 

 

***************************************************

武田塾メディカル横浜校                  

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら   武田塾メディカル横浜校へ問い合わせ

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。