• 医学部対策・勉強法
  • よくある質問・FAQ
  • 無料受験相談とは?
無料受験相談

【武田塾メディカル横浜校】リードLightノート 物理基礎/物理【医学部・受験】【大学受験】【塾・予備校】【医学部専門予備校・横浜】

こんにちは、メディカル横浜校です。

 

 

1/20といえば、アメリカ大統領の就任式の日にあたります。

歴代の大統領には、古くはジョージ・ワシントン、エイブラハム・リンカーンや

ジョン・F・ケネディ、最近ではバラク・オバマらが有名ですね。

次の就任式は2021.1.20です。

どんな大統領が就任するでしょうか。

 

 

今日、紹介する参考書は リードLightノート 物理基礎/物理 です。

 

 

・学校で配られるようなオーソドックスな問題集です。

基礎の網羅性が高く、問題の質・量ともに充実しています。

また、図をふんだんにつかった丁寧な解説は独学者向き。

かんたんな問題で、重要知識を覚える知識を使うが同時にできて、

やればすぐ得点につながる一冊です。

 

・物理の場合、下位の医学部を目指すか、

中堅以上を目指すかで最初の一冊がかわってきます。

本書は基礎力をつける為のものなので、下位の医学部を目指すなら本書一冊で

対応できるコストパフォーマンスの良さがあります。

それ以上を目指すなら、物理のエッセンスから入って良間の風、

名問の森へつながるルートがいいでしょう。

 

・教科書とセットで使うことを想定しているので、

教科書を一度も読んだことがないと苦戦します。

物理は問題を読んだときに図をイメージできるかが重要な科目です。

本書にも描画問題が多く収録されているので、

基本的な知識を詰め込むと同時に問題文から図をイメージする癖をつけておきましょう。

文章題でも自分で作図して解説と照らし合わせてみると

覚えるから理解するのに繋げやすくなります。

 

 

この参考書で目指す大学

・自治医科大学

・金沢医科大学

・帝京大学

・岩手医科大学

・藤田保健衛生大学

 

 

***************************************************

武田塾メディカル横浜校                  

JR・東急東横線・相鉄線横浜駅から徒歩3分

TEL:0120-915-734

住所:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-9-10 曙ビル6F

お問い合わせはこちら   武田塾メディカル横浜校へ問い合わせ

無料受験相談お申込み

入塾の意思のあるなしに関わらず、志望校対策や進路の悩み相談、武田塾のやり方による自学自習の方法、志望校別個別カリキュラムについての説明等を行っております。

お申込みはこちらから。
校舎案内・アクセス

お近くの武田塾メディカルの校舎を探される場合はこちらから。
武田塾をお探しの場合には当ホームページサイドバーにあります「武田塾公式サイト」のバナーより武田塾ホームページをご覧ください。